適切なストレス解消法にまつわる5つの真実

 適切なストレス解消法にまつわる5つの真実
Getty Images
石上友梨
石上友梨
2020-05-28

みなさんはどのようなストレス解消法がありますか?ステイホーム期間が終わったものの、いつまた同じような自粛モードに戻るかは分かりません。今回の自粛生活中に「自分の趣味は自宅の外でやるものばかりだ」「自宅で何もすることがない」など、自分のストレス解消法について改めて考えさせられた方もいると思います。今回は、適切なストレス解消法についてご紹介したいと思います。

広告

みなさんはどのようなストレス解消法をお持ちですか?ストレス解消法なんて立派なものはないと思っている方でも、何か趣味や定期的に行っているもので、ネガティブな気持ちを軽減したり、やっていて楽しさやスッキリ感、やりがいや達成感などポジティブな感情を感じるものがあれば、それはストレス解消法になっています。

それでは、適切なストレス解消法のポイントを紹介します。

立派である必要はない

ストレス解消法と言われると立派なものを用意しないといけない気がしませんか?ストレス解消法は立派である必要はありません。立派なものよりも、なるべくお金がかからないもの、場所や時間を選ばない手軽なものがおすすめです。例えば、ハーブティーを飲む、メルカリを閲覧する、ウィンドウショッピングをするなど、なるべくお金がかからず手軽なものを探してみましょう。

ストレス解消法は多いほど良い

ストレス解消法は多いほど良いです。そして、なるべく様々な種類のものを用意しましょう。例えば、自宅でやれるもの、外でやるもの、人とやるもの、一人でやるもの、準備が必要なもの、手軽にできるもの、バリエーションが多ければ多いほど、様々な状況に対応することができます。例えば、今回のように外に出る制限がかかった場合は、自宅でできる趣味を持っている人ほど、ストレス対処が上手にできたかもしれません。しかし、外に出て何かをすることが好きな方は、自粛生活が長引くにつれ苦しくなったのではないでしょうか。ストレス解消法はバリエーションをつけることで、どのような状況でも、適切にストレス解消できるようになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事