ゴロゴロしながら開脚上手!背骨のゆがみを整える3つのメソッド

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ゴロゴロしながら開脚上手!背骨のゆがみを整える3つのメソッド

股関節がスムーズに動かない原因は「背骨」にあるかも?背骨にゆがみがあると不自然な姿勢になり、ポーズの形が崩れがち。すると骨盤、股関節にも影響が…。そこでおすすめしたいのが、「床を使ったストレッチ」。平らな床に背中を預けることで、無理なくゆがみが整いますよ。自重や重力を使ってじっくり体を開き、股関節まわりをほぐしていきましょう!今回は、背骨を真っすぐに整える3STEPの準備運動です。ポーズの前に行いましょう。

股関節の柔軟性がアップ!背骨を真っすぐに整える準備運動

日常生活でクセがついた背骨や、骨盤のゆがみ、詰まりなどをプレワークで解消しましょう。背骨~骨盤、背筋のバランスを整え、積極的に股関節を動かすことで、開脚しやすくなります。

STEP1.背筋に意識を向け偏りやこりを感じる

まずは、背中を床につけて背筋の左右差をチェック。背骨を中心に、左右の筋肉のどちらかが収縮して硬くなっていたり、引っ張られる感じがないか、確認しましょう。違和感があれば、その部分に空気を送るように、骨盤底筋を締めて呼吸を繰り返して。筋肉のこわばりを解消し、背筋のバランスが整います。

やり方
脚を揃えて仰向けになる。膝を曲げ、両手で抱えて胸に引き寄せる。呼吸とともに背筋の左右差を確認。腰は床から浮かないように。

開脚しやすい股関節へ|背骨のゆがみを整える3つの準備運動
ポイントはあごを引く、力を入れず軽く抱える、背中を床に預ける、お尻は浮いてもOK
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

左右に転がり、背筋の状態をチェック!
小さく動いてOK。動きにくいほうがあれば元の姿勢に戻り、筋肉の緊張に呼吸を送って。

開脚しやすい股関節へ|背骨のゆがみを整える3つの準備運動
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hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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