【動画】新年に向けて心も体もデトックス!簡単デトックスヨガ&断捨離のお話

 【動画】新年に向けて心も体もデトックス!簡単デトックスヨガ&断捨離のお話
canva
磯沙緒里
磯沙緒里
2019-12-31
広告

断捨離したら溜まった老廃物もデトックスしよう

不要な物事を手放す断捨離を試したものの、肝心の自分自身の体が重だるく、老廃物を溜め込んでいると感じることはありませんか?特に年末の慌ただしい時期は、仕事や家事に追われていつの間にか疲労が溜まり、疲れているから休日はあまり動かないなどという方も多いのではないでしょうか?そもそも寒い時期は、活動量が減りやすい傾向にあります。重だるい体に気づいたら、どうしたらいいのでしょう?

まずは、断行のひとつである断食をしてみましょう。断食というとハードルが高い印象があり、尻込みしてしまう方も多いかと思いますが、まずは1日だけでも、1食だけでもかまいません。また飲まず食わずの印象があるかもしれませんが、酵素ドリンクなどを取り入れると無理なく断食できることでしょう。ただでさえ現代人は食べすぎていると言われていますが、年末年始は特に暴飲暴食しやすい時期でもあります。酷使した胃腸を断食により休ませてあげることで、自分が思っていたよりもたくさんの量を食べる必要はないことに気付くかもしれません。また、断食をしたことによって不自由なく食べることができるありがたみを感じられるかもしれません。

断食についてはこちらの記事も参考になさってください。

ダイエットだけじゃない?ファスティング(断食)がもたらす変化とは?

そして、心身の疲れや重だるさを解消するためには、ヨガのアーサナの練習を行いましょう。ヨガスタジオにて集中して練習し、指導してもらうことがお勧めですが、それが難しい場合は自宅で短時間でも練習を行っていきましょう。大掃除で疲労感が溜まった時や、仕事でパソコンを見過ぎて脳も目も疲れた時などには、以下の動画を参考に動いてみましょう。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【動画】新年に向けて心も体もデトックス!簡単デトックスヨガ&断捨離のお話