ダイエットだけじゃない?ファスティング(断食)がもたらす変化とは?

Getty Images

ダイエットだけじゃない?ファスティング(断食)がもたらす変化とは?

磯沙緒里
磯沙緒里
2019-07-31

ヨガする人たちの間でも好まれるファスティング。習慣的に行う方も増えている一方、ファスティングってワードはよく耳にするけど実はよくわからず踏み切れない方も多いのではないのでしょうか?薄着の季節到来でダイエットのためにファスティングに興味を持っている方も多い様子。ファスティングを試してみたい方は、まずここでファスティングについて知り、自分に合ったファスティング法をみつけましょう。

ヨギーニに人気のファスティングとは?

ファスティング=断食というと、ダイエット目的で行うイメージが強いかもしれませんが、ヨギーの間でファスティングを行う方が多いのは、心身のデトックスやリフレッシュ、自己鍛錬が目的の場合が多いでしょう。ヨギーは瞑想や呼吸法、アーサナなどのヨガの練習を重ねることで自分の心身を見つめる機会が増えると、自分自身の些細な変化にも気づきやすくなります。すると、時には必要以上に食べ過ぎていて内臓が疲れていることに気づいたり、SNSなどの情報に触れ過ぎていて心が疲れていることに気づいたりすることがあるでしょう。ファスティングによりそれらの不要なものを手放すことで心身ともにデトックスできたり、デトックスした状態を味わうことですっきりとしリフレッシュに繋がったり、精神的な安定を得ることを目的に行うことがあります。

また、ファスティングとひとことで言っても多くの方法があります。例えば、準備食から回復食まで用意し数日間をかけて行うファスティングから、1食を酵素ドリンクなどに置き換えるプチファスティングまで、日数も方法も様々です。結果としてダイエットに繋がることはありますが、ダイエット以外にも体には様々な変化が起こります。

ファスティングをするとどんな変化が起こるの?

ファスティングを行うことで、心身にはどんな変化が起こるのでしょう?変化には個人差がありますが、以下に一例を挙げます。

体にもたらす変化

・普段は消化するために働いている内臓を休ませることで体本来の活力を蘇らせる
・消化にエネルギーを使わないことで集中力が高まりやすい
・血糖値や中性脂肪の減少
・アレルギー症状の緩和
・体内毒素の排出に繋がる
・自然治癒力が高まる
・腸内環境の改善に繋がり便秘解消
・宿便を排出することで体重が減り体が軽く感じる
・味覚が研ぎ澄まされるようになり食べる量を減らしたり味付けを薄くしても満足感を得やすい

心にもたらす変化

・身体的に健康になることで精神的にも安定しやすい
・体が軽くなることで気分が爽快になりリフレッシュに繋がる
・快適な状態を体感することでファスティング後も腹八分目で十分だと思える

これらを踏まえると、ダイエット以外に様々な変化があることがわかります。これらの変化からもヨガの練習による心身の変化と通じるところがあり、ヨガと相性が良いことがわかるでしょう。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ブジャンガーサナ
パリヴルッタトリコナーサナ
プラサリタパードッターナーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する