来年こそは…!3日坊主にならないためのたった2つのポイント

来年こそは…!3日坊主にならないためのたった2つのポイント
Getty Images

2019年も気付けば残りわずか。仕事や家事に追われる中で、今年1年がどんな年だったか、来年はどんな1年にしたいかなど何となく考える時間も増えているのではないでしょうか。年が変わると前の年に出来なかった、新しい事にチャレンジしてみようとモチベーションが高まるもの。そのモチベーションが途中で下がって3日坊主にならない様に、2つのポイントをご紹介します。

広告

3日坊主になってしまう理由って?

誰しもなりたくて3日坊主になってしまう訳ではありません。しかし3日坊主になりやすい人となりにくい人がいるのも事実です。なりやすい人の傾向として、以下の2つが挙げられます。

1.目標を決めずに始めてしまう
2.流行に敏感で新しいものに手を出しがち

それぞれどういった点に意識をすれば脱3日坊主になるのでしょうか?

目標を決めずに始めてしまうタイプは

「新年だから何かしなきゃ!去年は出来なかったから今年こそは!」と1月中に積極的に新しい事を始めるのはとても良い事です。ここで大切なのは具体的な目標・ゴールを決めてからスタートすること。私たちは褒められたり、達成感を味わう事で更に頑張ろうと思えます。そう思う為にはゴールが必要です。しかし新しい事を始める事ばかりに気を取られていたり、始めた事自体に満足してしまいゴールや目標を決めていなかった…という人は多いものです。どんな目標でも構いません。出来れば手帳や紙に書いて部屋に貼って、時折目標を確認出来るようにしておく事をオススメします。またこの目標やゴールは進捗度を知る為にも、数字で明確に分かるものがより良いでしょう。ヨガを始めて体重を〇キロにする、筋肉量を〇キロにする、週〇回通うなどシンプルな数字の目標が良いです。

この様に数字で目標を決める事によって、ライフスタイル全体に変化が生まれていきます。太らない様にこのお菓子はガマンしよう、今週はまだレッスンに行けていないから仕事を早めに切り上げて明日の朝やろうと意識が変化していきます。こうなってくると3日坊主にもなりにくくなっていくでしょう。1人で目標を決め手帳や家に貼ってもなかなか継続出来ない場合には、周りの人に宣言する方法もオススメです。今はSNSを通して毎日の食事を報告してダイエットをする手法もあります。この様に宣言したからにはやらなくてはと自分にプレッシャーをかけるのも良いでしょう。

流行に敏感で新しいものに手を出してしまうタイプは

ダイエットをしようと思ってジムやスタジオを検索してみると、ヨガスタジオだけでも様々な種類のスタジオがあり、それ以外にも暗闇でのワークや海外で流行中の新しい運動方法など常に更新されています。ヨガレッスンに通いつつ、気になるトレーニング施設に友達と体験レッスンに行き、お得なキャンペーンもあるからと何となく入会してしまい、結局どちらも行かずじまい…という経験をしたことはありませんか?新しい事にチャレンジする事はとても素敵な事です。しかしどれが自分にとって継続しやすいのかを考える必要もあります。新しい事にチャレンジする事でモチベーションが上がるのであれば挑戦してみるのも良いでしょう。一方で自宅から通いやすい方が続きやすかったり、そもそも激しく動く運動よりゆったり動く方が好きならそれに合ったものを選ぶ方が良いですね。友達につられてなんとなくではなく、自分のスタイルにはどれが1番フィットするのかを最優先に考えてみてはいかがでしょうか。

3日坊主知らずの私に出会ってみましょう

3日坊主になってしまう原因は意外とシンプルなものですが、誰でもなりやすいもの。もしかしたら、今まで途中で止めてしまっていた事も再チャレンジしてみると良い趣味になるかもしれません。どうせ私はすぐ飽きちゃうからと最初から諦めずに、来年こそは新しい自分に出会ってみるのも良いのではないでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

RELATED関連記事