上半身ストレッチの効果を感じない人へ|わき腹をほぐすタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

上半身ストレッチの効果を感じない人へ|わき腹をほぐすタオルストレッチ

上半身を動かすストレッチ、体を動かしづらくて心地よさを感じない…なんてことはありませんか? 原因は脇腹の硬さかも。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。わき腹がほぐれると複雑な動きもスムーズになり、通常のストレッチ効果が高まります!

わき腹ひねりで上半身がしなやかに回旋

上体を左右にねじって、わき腹の硬さを解消していきます。わき腹が柔軟になると、上半身をしなやかに回旋して、さまざまな動きに対応できるように。

上体をひねれない・曲げられない人へ|上体を左右にねじるタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.楽な姿勢で座って、両手でタオルの両端を持ち、顔は正面へ。腕を頭上へ上げ、肘を伸ばしてタオルを左右に引く。息を吸いながら、肩を上げずに、背骨を引き上げるように軽く上へ伸びる。

上体をひねれない・曲げられない人へ|上体を左右にねじるタオルストレッチ
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2.吐きながら、肩の高さを変えずに上体を右にねじり、5呼吸キープして元に戻す。逆側も同様に。

POINT:背骨を引き上げた状態をキープすることが、ねじりを深めて効果を上げるコツ。常に意識することを忘れずに。

上体をひねれない・曲げられない人へ|上体を左右にねじるタオルストレッチ
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ねじるときは上体を傾けない

ねじるときに上体が前後左右に傾いてしまうとねじりが浅くなり、わき腹を効果的に伸ばせない。

上体をひねれない・曲げられない人へ|上体を左右にねじるタオルストレッチ
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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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