体が硬くて下半身をねじれない人へ|外腿を柔らかくするタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

体が硬くて下半身をねじれない人へ|外腿を柔らかくするタオルストレッチ

下半身の硬さに苦しむ人が多いですが、その原因の一つは外腿の硬さ。特に下半身をねじった時に詰まりを感じやすいです。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。凝り固まった下半身の筋肉を、しっかりほぐしていきましょう!

外腿のツイスト伸ばしで下半身のねじりを深める

外腿の柔軟性がUPすると、ねじり系のポーズがとりやすくなります。仰向けのリラックスした状態で、体軸をツイストさせながらストレッチするワークを行いましょう。

下半身をねじれない人へ|外腿をツイストして伸ばすタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.仰向けになり、左手で持ったタオルを右足裏にかけて、右膝を天井に向かって伸ばす。

下半身をねじれない人へ|外腿をツイストして伸ばすタオルストレッチ
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2.右腕を右肩の延長線上に伸ばし、右肩を床につけ、左腕と右脚を伸ばしたまま左へ倒す。右脚の重みにゆだねて5呼吸キープ。逆脚も同様に。

POINT:上げた脚を倒すのは、床につけた肩を浮かせずにできるところまででOK。タオルを持つ位置を調整してもよい。

下半身をねじれない人へ|外腿をツイストして伸ばすタオルストレッチ
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逆側の肩を浮かせない

脚を倒すときに逆側の肩が浮いてしまっては、上体が傾くだけで外腿は伸ばせない。

下半身をねじれない人へ|外腿をツイストして伸ばすタオルストレッチ
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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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