曲がった膝は美しくない…ハムストリングの柔軟性を高めるタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

曲がった膝は美しくない…ハムストリングの柔軟性を高めるタオルストレッチ

自分の立ち姿、横から見たことはありますか?膝が曲がって脚を真っすぐ伸ばせていない人は、腿裏の筋肉が硬いのかも。そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。無理せずに、しっかり筋肉をほぐしていきましょう!

腿裏を曲げ伸ばして真っすぐ伸ばせる脚に

腿裏が硬いと、脚を真っすぐ伸ばすのが難しくなります。また、腰に負担がかって痛みが出ることも。仰向けで力まずに腿裏を曲げ伸ばし、効率よく柔軟性を高めましょう。

腿裏が硬く脚を伸ばせない人へ|曲げ伸ばしで柔軟性を高めるタオルストレッチ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.仰向けになり、両手でタオルの両端を持つ。脚を揃えて上げ、膝を軽くゆるめてタオルを足裏にかける。

腿裏が硬く脚を伸ばせない人へ|曲げ伸ばしで柔軟性を高めるタオルストレッチ
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2.息を深く吸って、吐きながらゆっくりと膝を伸ばす。腿裏に痛気持ちいい伸びを感じたら、元に戻す。5回繰り返し、最後は脚を伸ばしたまま5呼吸キープ。

POINT:ムリに脚を伸ばそうと、力むのは逆効果。膝が少し曲がってもいいので、リラックスして伸ばせる程度で行って。

腿裏が硬く脚を伸ばせない人へ|曲げ伸ばしで柔軟性を高めるタオルストレッチ
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膝を伸ばすときに肘を開かない

膝を伸ばすときに、肘を左右に開かない。肩が床から浮き、腿裏の筋肉がしっかり伸びなくなる。

腿裏が硬く脚を伸ばせない人へ|曲げ伸ばしで柔軟性を高めるタオルストレッチ
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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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