首が硬くて上を向けない人へ|頸椎を引き上げるタオルストレッチ

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

首が硬くて上を向けない人へ|頸椎を引き上げるタオルストレッチ

ふと空を見上げようとしたら、首が硬くて上を向けなかった…なんてことはありませんか? そんな時はタオルを使ったストレッチがおすすめ。タオルを使うストレッチならケガの心配が少なく、効果も高まります。首を優しくいたわりながら、しっかり筋肉をほぐしていきましょう!

頸椎を引き上げて「上を向けない」を克服

首は後ろ側が硬くなりやすく、頸椎が詰まって骨の間が狭くなりがち。首の後ろをタオルで伸ばし上げ、筋肉をほぐしながら頸椎の隙間を広げて、上を向きやすくします。

首が硬くて上を向けない人へ|頸椎を引き上げるストレッチメソッド
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

やり方

1.細く折りたたんだタオルの両端を両手で持ち、背すじを伸ばして顔は正面を向く。タオルの中央を、首の付け根をおおうように当てる。

首が硬くて上を向けない人へ|頸椎を引き上げるストレッチメソッド
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2.顔をできるところまで上に向けながら、タオルを顔と同じ方向に引き上げる。じんわりと首が伸び上がる感覚を味わいながら5呼吸キープ。

POINT:タオルはグイグイと小刻みに引っぱらず、骨の隙間を広げるイメージでゆっくり、グーッと引き上げて。

首が硬くて上を向けない人へ|頸椎を引き上げるストレッチメソッド
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タオルを当てる位置は首の付け根より下に

タオルを当てる位置が首の付け根より下だと、首が持ち上がらない。頸椎への負担も大きい。

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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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