残暑不調を乗り切る!初心者にも簡単ヨガポーズ3選|チェックリスト付き
③門のポーズ(パリガアーサナ)
体側を大きく伸ばすポーズは呼吸を入れやすくしてくれます。呼吸をゆったりと入れることは自律神経を整えるのに大切なことです。骨盤も整えてくれたり、くびれを作ってくれるポーズでもあるので一石二鳥のポーズです。
<やり方>
・膝立ちになります。
・左足を横に伸ばします。
・左手は左足に軽く沿わせ、吸う呼吸で右手を大きく天井方向に伸ばします。
・吐く呼吸で状態を左側に倒しキープします。大きな呼吸を5呼吸ほど入れます。
・キープが終わったら吸う呼吸で右手が天井方向に引っ張られるように状態を起こします。
・起きたら反対側も同様に行います。
このポーズは沢山倒さなくても大丈夫です。気持ちよく呼吸が続くところでキープしましょう。
まとめ
全てのポーズは椅子に座っている状態でも行うことが出来ます。仕事の休憩時間や日常の隙間時間などでも是非実践してみてください!
溜まっている水は濁りますが、川の水は清らかなように、体の中の循環を促すことは本当に大切です。「だるさ」や「やる気がなくなる」という症状からなかなか体を動かす気になれないかもしれませんが、そんな時こそ体を動かして循環を促してみましょう。
秋は収穫の時期!冬に向けて夏の疲れをしっかりとる時期でもあります。快適な冬を迎える準備は今から始まっています。夏の疲れをきちんとケアしていきましょう。
ライター/山下恵
ヨガインストラクター。サービス業に従事する中、知人の勧めでヨガを知る。人生の価値観を変化させていくヨガの力、そして人を繋げていくヨガの力に魅せられヨガ講師へと転身。自身もOdaka Yoga®︎やThaiVedicYogaBodyworkを通して学びを深めながら、今を感じる素晴らしさを伝えている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く