味方に付ければ毎日がハッピー♡賢い「女性ホルモン」との付き合い方

Getty Images

味方に付ければ毎日がハッピー♡賢い「女性ホルモン」との付き合い方

仁平美香
仁平美香
2019-07-02

今回は新しいことをはじめるときのタイミング、生理の周期が乱れていたら…など女性ホルモンとの賢い付き合い方についてお話しします。

1ヶ月の中で新しいことをはじめるのに最適な時って?

1ヶ月の中で新しいことをはじめるのに最適な時っていつでしょう? 月の満ち欠けに合わせて新月から新しいことをはじめるという方も多いのではないでしょうか?チャレンジするきっかけのひとつとしてとてもよいですよね。

もうひとつ、女性ならではの新しいことをはじめるのにぴったりなのは月経が終わったとき。月経が毎月ある年代の女性であれば、女性ホルモンの影響をとても受けるので、女性ホルモンの面からみると、月経終了したその日から排卵日※までの間がおすすめです。(※月経開始日からだいたい2週間くらいで排卵が起こります)

女性ホルモンのひとつ、エストロゲンが増加するこの時期は、脳内の神経伝達物質も増加し、脳が活性化します。その結果、頭の働きもよくなり、こころも安定して集中力も増すそう。やる気も出るので他の期間よりも新しいことにチャレンジしたいマインドにもなれる時期。排卵に向けてエストロゲンの分泌量がぐんっと増えるので、いままでやりたかったけれど迷っていた学びなどをはじめるタイミングとしてはベストタイミング。ヨガをはじめていない方も、この時期からぜひはじめてみてほしいです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する