ハッピーの法則! 幸せに生きるために必要な3つの勇気

Getty Images

ハッピーの法則! 幸せに生きるために必要な3つの勇気

須藤玲子
須藤玲子
2019-04-23

誰でもハッピーな人生を送りたいと願うもの。世の中には「幸せに生きる方法」「死ぬまでにしたい〇つのこと」など、幸せをテーマにした本や映画も数多く存在します。幸せの価値観は人それぞれ。正解不正解はありませんが、より幸せに生きるためには少しだけ勇気が必要になることもあります。アドラーの心理学「幸せになる勇気」という本もあるように、幸せと勇気は共存しています。幸せに生きるために必要な3つの勇気について一緒に考えてみましょう。

勇気とは

「勇気」という言葉にはどんなイメージがありますか?「○○さん、すごいね!勇気あるよね。」など尊敬のイメージを持つ人もいると思いますが、勇気はヒーロ―のように特定の人だけのものではありません。勇気とは言動や行動を起こす時、物事に取り組む時など、何かに屈することなく向かっていく「心意気」のこと。普通に誰にでも存在するものです。

一歩踏み出す勇気

過去を振り返ってみましょう。新しい自分になりたい!自分を変えたい!と思う時には、誰しも勇気を待って一歩踏み出してきたことでしょう。仕事だけでなくプライベートでも、人間関係、恋愛に至るまでいろいろな場で勇気と共に進んできたのではないでしょうか?初めてのヨガにチャレンジするのも、新しいスタジオに足を踏み入れることも、誰かに想いを伝えることだって、どんなことでも勇気ある行動です!たとえ求めていた結果に繋がらなくても、その勇気は経験値として幸せに生きるための大切なステップになっています。これからの人生において何かを生み出す力、成功へ向かう力になっているのです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する