難しくない!ビギナーにおすすめの瞑想法3つ

 難しくない!ビギナーにおすすめの瞑想法3つ
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2018-12-21

この数年でメジャーになってきた瞑想。また、マインドフルネス、メディテーションという言葉を聞いたことがある人も多いはず。ストレス社会に生きる現代人にとって、瞑想は効果的なメソッドのひとつですが、実践したことがある人や日々のルーティンになっている人はまだ少ないのではないでしょうか。「興味はあるけれど、やり方がわからない」「長い時間じっとしているのが苦手」そんな人も多いはず。瞑想のやり方はいろいろあります。堅苦しく構えず、まずは短い時間の簡単な瞑想から始めてみませんか?

広告

なぜ瞑想が効果的なの?

瞑想とは一定の時間を使い、体と心のリラックスを味わうプロセスのことです。意識をしっかり保ち、呼吸や自分の感覚に集中しながらリラックス状態をキープすること。体は寝ているときと同じように力が抜けたリラックス状態でありながら、脳は静かに働き、意識を明確にしつづけます。瞑想は限られた時間の中で身体と心を休める究極のリラックス法といわれています。日常の短時間でリラックスすることができたなら、ストレスフルで忙しい現代人も、体と心が十分に休まりストレスフリーに近づけるのではないでしょうか?そのような点で、休息時間が十分に取れない忙しい人にこそ瞑想はおすすめです。瞑想の効果をひと言でいうなら深いリラックスと休息です。まずは簡単な瞑想から試してみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告