幸せになるために必要なこと|幸せを導くヨガの教え

 幸せになるために必要なこと|幸せを導くヨガの教え
Getty Images
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-11-15
広告

本当の幸せって?

ではどうすればそこから抜け出し、幸せを手に入れることができるのでしょう?それはただひとつ、「自分はすでに幸せである、足りている」ということに気づくことです。何かを求めるということは何かが足りないと思っていること。そうではなく、もう自分は足りていて、求める必要などないと理解することです。それがヨガのいう“本当の幸せ”です。本当の幸せはいつでも私を満たしてくれます。何かを追い求める必要などないのです。

このように、永遠に自分を満たしてくれるものとそうでないものを見極めることを「ヴィヴェーカ」といいます。この見極めの目をもって目の前の物事を見てみましょう。自分でこれがなければいけないと勝手に決めた思い込みによって、何かをずっと追い求めていたことに気づくでしょう。

ヴィヴェーカが起きると、限定的な幸せを追い求め続けることから抜け出すことができ、今まで気付いていなかった「本当の幸せ」すでに足りている自分に気づくことができるのです。

お金の例でいえば、お金自体は永遠に自分を満足させてくれるものではない、手に入れてもまた追い求め、いつまでも満たされることはなく、恐怖や執着が生み出されてしまうと気づくことです。それに気づくことができれば、不必要にお金を追い求めることはなくなり、最低限のお金だけで満足できるでしょう。お金があることで得られると思っていた幸せを失わないようにするための執着の苦しみからも解放されるはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告