【痩せない人は背中が硬い?】背中をほぐすだけで全身が引き締まり、痩せ体質になる「背骨ストレッチ」
背中周りが動かしづらいな、と感じている人。もしかしたら背骨がガチガチに固まっていませんか? 背骨周辺がガチガチなままだと、動きにくさを感じるだけでなく、なんと太りやすくもなってしまうんです。しっかりほぐして痩せやすい身体を目指しましょう!
背骨がガチガチに人は太りやすい?
デスクワークで座りっぱなしの姿勢が続いたり、授乳やおむつ替えなど、辛い姿勢での子育て動作をしたり、日常生活の中でも背骨がガチガチになってしまうシーンはたくさなります。そうやって背骨が凝り固まると、身体に不調が現れるだけでなく太りやすい身体にもつながってしまいます。
太りやすくなる原因は?
背中にはたくさんの筋肉が集まっています。それらの筋肉が凝り固まると、背骨の動きやリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まってしまいます。そしてその老廃物は脂肪へと変化してしまうのです。背骨をしっかり動かし周辺の筋肉をほぐし、リンパの流れを整えて、身体のめぐりを良くしていきましょう!
背中アプローチで太らない身体!
背中は身体の中でも重要な場所のひとつです。背中には首から肩、背中の中央につながる僧帽筋、頭蓋骨の下から骨盤までにつながる脊柱起立筋、背中の中央から脇の下と腕につながる広背筋、の3つの大きな筋肉があります。
背中をほぐすと背中周りの動きが良くなるので、身体の可動域が広がり柔軟性がアップ。大きな筋肉が動くので代謝アップにつながりダイエット効果が期待できます!
姿勢改善にも
背中の筋肉は姿勢を保持する役割もあるので、動きがよくなることで姿勢改善にもつながります。
ガチガチ背骨をほぐして太りにくい身体を作る4ステップ
産後ママさんはお医者さんからの運動許可がおりたら挑戦してみてくださいね。
①四つん這いになり、おへそを覗きこむみ背中を丸める。
②胸を開き軽く背中をそらす。これを10回繰り返す。
③四つん這いになり両脚をやや後ろに引く。
④前後に揺れながら背中を丸める。元に戻り10回繰り返す。
⑤あぐらになり、両方のお尻をしっかり床につける。左手を上げて体を右に倒す。反対側も同様にして、それぞれ10回繰り返す。
⑥四つん這いになり、左腕を右腕の下に通し左腕と肩を床につける。
⑦顔は右を向いてリラックスした状態で床につけ、5回深呼吸してキープ。
⑧反対側も同様に行いましょう
動画を見ながらチャレンジ!
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く