【続けるだけで「自然と痩せていく身体」になれる】姿勢改善、ぽっこりお腹にも効く「ボートのポーズ」

 【続けるだけで「自然と痩せていく身体」になれる】姿勢改善、ぽっこりお腹にも効く「ボートのポーズ」
AdobeStock
Remi
Remi
2023-10-07

多くの女性の永遠の課題「ぽっこりお腹」。その原因の一つに「姿勢の悪さ」が考えられます。体幹を鍛えて日常の姿勢がよくなれば、自然と「太らない身体」になれちゃいます!

広告

お腹痩せしたいならまずは姿勢チェックから

ぽっこりお腹の原因のひとつは姿勢にあり。まずは自分の姿勢チェックから始めましょう。

1. 背中を壁につけ、両足を閉じて立ちます。
2. かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部の5点がついているか確認をします。
3. 腰と壁の間に手のひらを入れ、隙間の大きさを確認します。

良い姿勢と悪い姿勢の女性(○×入)
Photo by illustAC

5点のうちどこか1点でも壁につかない場合は、姿勢が崩れている可能性があります。また、腰と壁の間の隙間が大きすぎる場合、腰が反ってしまっている反り腰の可能性も考えられます。

姿勢が悪い=お腹の筋肉がうまく使われていない

猫背や反り腰など姿勢が悪いと、腹部の筋肉が使われていない状態です。筋力が低下すると内臓を正しい位置にキープできず、位置がずれてきてしまい、それがぽっこりお腹の原因となってしまうのです。そうならないためにも、まずは自分自身が日常生活において「正しい姿勢」でいることを意識することが大切です。

お腹痩せにも体幹にも効く「ボートのポーズ」

正しい姿勢をキープするには筋肉が必要です。今回は体幹を鍛えつつ、お腹にもしっかり効くポーズをご紹介します。

1.      マットに両膝をたてて座ります

2.      両手のひらを太ももの裏に添え、足を持ち上げましょう

3.      すねが床と並行になる位置まで持ち上げます

4.      背筋を伸ばし、腕を前に伸ばしましょう

5.      この状態でキープ。ゆったりとした呼吸を繰り返しましょう

ボート簡易ver
Photo by Remi

【ポイント】

・さらに挑戦できそうであれば、足を伸ばしてみましょう

・背中が丸まらないように気をつけながら行います

このポーズは、お腹を鍛えるだけではなく、大腿四頭筋や腸腰筋も使えるパーフェクトポーズ! 腰が痛い人は、無理しない範囲で挑戦してみてくださいね。

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

良い姿勢と悪い姿勢の女性(○×入)
ボート簡易ver