【かぼちゃ】捨てていたワタに5倍、皮に2倍の栄養価!無駄なく丸ごと使う「かぼちゃキッシュ」レシピ

 【かぼちゃ】捨てていたワタに5倍、皮に2倍の栄養価!無駄なく丸ごと使う「かぼちゃキッシュ」レシピ

下ごしらえが面倒な野菜、かぼちゃ。せっかく旬でも面倒だから使わない!なんて損です。簡単にわずか20分で、かぼちゃのワタや皮、種もおいしく丸ごと食べられるキッシュができるレシピ付き。栄養価やアレンジなど、旬のかぼちゃの魅力をお伝えします。

広告

いつも捨ててしまっていない?かぼちゃのワタと皮、種の驚くべき栄養

腸活におすすめ!ワタは5倍の食物繊維

果肉に比べ、ワタには食物繊維が約5倍含まれます。腸内環境を整え腸活に役立つ栄養素です。夏が終わった今、クーラーなどで冷えた腸は弱っています。そんな時こそ食物繊維で腸内環境を整えましょう。

かぼちゃ
photo canva

皮はβカロテン2倍の栄養価

好きな野菜のトップ10入りする”かぼちゃ”にも関わらず下処理が面倒な野菜の第7位。調理するのが面倒で捨てている固い皮には、果肉の2倍多くβカロテンが含まれます。皮膚や粘膜を正常に保ち細胞損傷を抑え、抗老化に働きます。

種のビタミンEとリグナンには若返り作用が

種に豊富に含まれるビタミンEは別名”若返りビタミン”とも呼ばれています。体内の脂質の酸化を防ぐことにより、悪玉コレステロールを下げたり細胞膜を健康な状態にし、お肌の水分量を維持します。ポリフェノールの一種で抗酸化作用が強く、シミやしわにも効果が期待されています。紫外線ダメージなどの炎症を抑え、ビタミンEとリグナンは一緒に摂る事でアンチエイジングに相乗効果があると言われています。

かぼちゃの種
photo canva

ワタ、皮、種も美味しく食べられる「かぼちゃ丸ごと簡単時短キッシュ」

栄養価の高い捨てていたワタや皮、種も工夫次第で美味しく食べることができます。ハロウィンが近いこの時期、簡単にできるキッシュのレシピをご紹介します。

【材料】

◎キッシュ
・かぼちゃペースト
かぼちゃ(わた、皮つき)…300g(1/4個程度)
豆乳…100ml
・卵…1個
・ミックスベジタブル…100g
・ピザチーズ…30g
・塩、こしょう…適量
・マヨネーズ…大さじ1(上からかけても可)

◎トッピング用の種
・種…全量(あるだけ全て)
・オリーブオイル…大さじ1
こめ油でも可
・カレー粉、塩、パセリ…適量

キッシュ手順
photo Keiko

【作り方】

◎キッシュ
・かぼちゃのわたもすべてラップをして、600Wのレンジで10分温める(5分毎向きを変える)
・かぼちゃをわたごと、豆乳とミキサーにかける
・滑らかになったら、卵からすべての材料を入れ混ぜる
・型に流しいれ、600Wのレンジで10分(途中で2度ほど止めて確認しながら)温める
・本場のキッシュに近づけたい場合は、型にパイシートを敷きそこに生地をいれ、180度のオーブンで20分ほど焼く

◎トッピング用の種
・かぼちゃの種を取り除いて洗い水気をる
・種をレンジ 600Wのレンジで1分半(種がはじけるのが怖い場合は種にキッチンバサミで切りこみを入れる)温める 写真※1参照
・フライパンにオリーブオイルを引いて種を弱火(IHは2)で炒る
・カレー粉、塩、パセリなど混ぜておいて出来上がったら種にまぶす

かぼちゃの種手順
photo Keiko

かぼちゃベースト、トッピング用の種が余ってしまった時は…

かぼちゃペーストのアレンジ

レシピ内のかぼちゃペーストで、クッキー、パンケーキ、マフィン、パンなど様々な料理が作れます。冷凍保存もできるため、一度にたくさん作って使う分だけ解凍して使用します。時短にもなります。

かぼちゃペーストアレンジ
photo canva

かぼちゃの種のアレンジ

かぼちゃの種は、カレー味のほか、塩味のみでも美味しくお酒のあてなどにもおすすめです。他、スイーツ系にもアレンジできます。かぼちゃを炒って一旦バットなどに移し、砂糖(大さじ2)、水(大さじ1)でカラメルを作り、火を止め種を投入。お子様も食べやすい簡単スイーツができます。

かぼちゃ丸ごと使用して、無駄なく美味しいかぼちゃ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
うまいめし
J-STAGE
よろず堂通信
ウェザーニュース

ライター/美容栄養士 Keiko
管理栄養士×美容食インストラクター/ワンストーリーアワードジャパン2023講師  15年以上の栄養士・管理栄養士歴を経て、美容食で女性の美容と健康を守る!ただ食べるだけでなく、摂る栄養素や組み合わせをとことん“美”にこだわりインナーケアする美容食で、体の中の細胞を目覚めさせ、整え、キレイにしていきます。『輝き自信あふれる明日を美容食で!』をモットーに、明日からできる美容食の知識をお伝えしたいです。Instagram:@beauty.diet_keiko

広告

AUTHOR

NS Labo(栄養サポート研究所)

NS Labo(栄養サポート研究所)

全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

かぼちゃ
かぼちゃの種
キッシュ手順
かぼちゃの種手順
かぼちゃペーストアレンジ