【プロが教える】見た目も味も涼やか!透き通った美味しい「春摘みダージリンアイスティー」の作り方

 【プロが教える】見た目も味も涼やか!透き通った美味しい「春摘みダージリンアイスティー」の作り方
GettyImages
林原真澄
林原真澄
2023-07-29

こんにちは、紅茶コンサルタントの林原真澄です。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。夏においしいのがきりっと冷えたアイスティー。暑い季節、我が家に欠かせないのが「ダージリン」です。今月は爽やかな春摘みダージリンの水出しアイスティーをご紹介します。

広告

ダージリンとは

世界3大銘茶*のひとつ、インドの北東部ダージリン地方の紅茶です。茶園が85前後と少なく、その希少性と華やかな風味からシャンパンオブティーと称される人気の紅茶です。春、夏、秋と収穫時期によって味わいや風味の異なる特徴が楽しめるのも魅力のひとつ。

*世界3大銘茶とは、ダージリン(インド)、ウバ(スリランカ)、キーマン(中国)

春摘ダージリンの特徴

その年最初の葉で摘まれたものを春摘み、ファーストフラッシュと言います。若々しく爽やかな香気が楽しめ、水色(紅茶の色)はまるで黄金色のような黄色味がかった美しさです。茶園によってフラワリー(お花のよう)やフルーティー(果実のよう)な華やかさ、あるいはきりっとした清々しさあふれるものなど魅力ある茶葉に、特に紅茶通にファンが多い印象です。

ダージリン
GettyImages

水出しアイスティーの作り方

ティーバッグの場合

1Lの水にティーバッグを3~4個入れ、冷蔵庫で8時間。

ルースリーフ(茶葉)の場合

1Lの水に茶葉10gを加え、冷蔵庫で8時間。

※水出しアイスティーのポイントは、
・生水として飲める安全な水を使用すること
・ペットボトルの場合は軟水を選んでください

美しい水色の魅力を発揮

水出しアイスティーの特徴に紅茶の色が濁らないという利点があります(急冷の場合、白濁する場合があります)。ゴールドに輝く水色を活かしてシャンパングラスやワイングラスに注ぐと、いつものアイスティーがぐっと華やぎます。一人でゆっくり過ごす休日、またゲストを招いてのパーティーでのウェルカムドリンクにも魅せる紅茶として最適でしょう。

ダージリンファーストフラッシュ
photo by Masumi Hayashihara

紅茶にはカフェインが入っていますので飲みすぎに気を付けて、夏のアイスティーをお楽しみください。

Happy Tea Time!

広告

Text by Masumi Hayashihara

AUTHOR

林原真澄

林原真澄

紅茶コンサルタント /(株)Masumi English Tea NY代表取締役。ロンドンで紅茶の専門家としてキャリアをスタートし、英国紅茶会社のブランドアンバサダーとして世界の5つ星ホテルで紅茶研修やイベントを数多く手がける。その後NYに拠点を移し、セミナーの主宰や執筆活動をへて帰国。16年の海外経験をいかし、東京で紅茶の可能性を広げる活動を行う。現在は、企業向けのティーコンサルティングや研修を中心に、ブランドや飲食店とのコラボレーションを実施。南青山のヴァルカナイズ・アカデミーにて「モダン・ブリティッシュティークラス」を毎月第3金曜日&第4水曜日開講中。★★ハーニーアンドサンズ紅茶セミナー9/26(火)募集中です。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ダージリン
ダージリンファーストフラッシュ