【腰の浮き輪肉がごっそり落ちる】少しの負荷をかけることで効果テキメン!LOLO流サイドプランク

 【腰の浮き輪肉がごっそり落ちる】少しの負荷をかけることで効果テキメン!LOLO流サイドプランク
AdobeStock
LoLo
LoLo
2023-08-20

有名モデルや著名人からも支持される、"ほぐして"緩めて"鍛える"ことでみるみるカラダが変わるLOLOYOGAメソッドを紹介。ズボンやスカートのウエストラインから出ていませんか??少しの負荷をかける事で普通のサイドプランクより効果テキメン。腰の浮き輪肉を撃退し、メリハリのあるウエストラインを手に入れましょう!

広告

サイドプランクとは

横向きになり肩肘と脚だけで体全体を持ち上げ、真っ直ぐな状態を保つトレーニングです。正しい姿勢で行うことで脇腹や腰回りが特に鍛えられ、体を引き締める効果がアップします。うつ伏せになるプランクよりも体を支える面積が小さくなるので負荷は大きくなりレベルも高くなりまが、くびれを作りたい方に効果抜群のトレーニングです。男性の場合は逆三角形のボディに。女性の場合はくびれができメリハリボディに近づけます。

サイドプランク
AdobeStock

サイドプランクで鍛えられる筋肉部位

①胴体まわり(体幹)
インナーマッスルの強化

②外腹斜筋(横腹)
外腹斜筋を鍛えることで内臓の位置を安定させ、ポッコリと下腹がでることを防ぐことが可能です。

③中殿筋(お尻上部)
中殿筋はお尻の筋肉のなかでも腰に近い位置についている筋肉で、主に股関節の外転(脚を開く動き)や外旋(膝を外に向ける動き)に関わっています。中殿筋を鍛えることで横方向への動きが俊敏になることや、片脚立ちになった時のバランスを保ちやすくなるなど運動能力の向上が期待できます。

④腰方形筋(腰)
腰方形筋は骨盤から肋骨にかけてついている筋肉で、腰をひねったり左右に動かす動きに関わっています。 腰方形筋を鍛えることで腰の動きが安定して腰痛の予防になります。

お腹まわりのお肉
AdobeStock

サイドプランクを行う3つのメリット

①外腹斜筋を鍛えることでお腹周りが引き締まる!
脇腹に位置する外腹斜筋を鍛えることで、たるんだお腹周りをキュッと引き締めることができます。

②基礎代謝を向上さえ痩せやすい体に!
サイドプランクは全身のインナーマッスルを使う種目なので、体全体の筋肉量が増えて基礎代謝の高い痩せやすい体になります。

③どこでも道具を使わずにできる!
サイドプランクは横になれるスペースさえあれば手軽にできるトレーニングです。✔︎効果を高めるために重要なのは、使う筋肉を意識することです。正しいやり方を理解してすぐ実践してみましょう。

LOLO流「サイドプランクエクササイズ」

やり方

①頭から足までが一直線になったところでキープ肩の下に肘をつくようにします。腰が後ろに引いてしまい体がくの字にならないように。下側ではない方の脚を肘から曲げ、下に伸ばしている方の脚よりも手前に起きます。

② 床側の肘をついて上体を持ち上げる。この時肩の真下に肘をつくように注意します。

③ 脚の側面で下半身を持ち上げる。この時腹斜筋もしっかり意識して下半身を持ち上げましょう!

④ 脚と前腕で体を支え頭から足までが一直線になった状態をまずキープしてみます。意識できたらそこから側面をゆっくり下ろしていきましょう。

⑤側面を床まで下ろしきったら一直線のまま一気に持ち上げていきます。

⑥この動作をまず片方づつ10回やってみましょう!

サイドプランう
photo by LoLo
サイドプランク
photo by LoLo

ポイント:サイドプランクでもっとも大切なのは「頭から足まで一直線にする」ことです。

意識して行えるようになってきたら10回から15回にと回数を増やしてセット数も2セットから3セットへと増やしていきましょう。無理のない範囲内で、はじめたその日がスタートの日。出来る回数からトライしてみてくださいね!

動画を見てやってみよう

広告

AUTHOR

LoLo

LoLo

LOLOYOGA toky代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。 "Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的なカラダ作りを考案し指導している。 またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは 著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、 2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。 ・レプトスジム公認パーソナルトレーナー ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜全米ヨガライセンスRYT200取得〜 ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜Maternity&Postnatal Yoga TT取得〜 ・the yoga room and life centre公認 〜Postural Analyis Yoga TT取得〜 ・CERTIFICATE OF COMPLETION公認 〜Yoga Nidra Therapist TT取得〜 ・体位分析員 ・ボディコンディショニングIR



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

サイドプランク
お腹まわりのお肉
サイドプランう
サイドプランク
【腰の浮き輪肉がごっそり落ちる】少しの負荷をかけることで効果テキメン!LOLO流サイドプランク