血流改善と老化防止に役立つ野菜とは?医学博士が教える、いますぐ食べたくなる野菜の新知識

 血流改善と老化防止に役立つ野菜とは?医学博士が教える、いますぐ食べたくなる野菜の新知識
Adobe Stock

年齢とともにカラダに表れる不調の数々。運動やサプリメントではなく、野菜を食べることが改善への近道だと知っていますか?カラダの中でも、とくに血液や血管の健康状態は老化との関わりが深いもの。今回は、岩崎真宏さんの著書『野菜は最強のインベストメントである』(フローラル出版)より、血流改善と関係の深い野菜の栄養成分「フィトケミカル」についてご紹介します。

広告

血流が悪いカラダになっていませんか?

本来、カラダの隅々まで酸素を運んでくれる血中の赤血球は、自由に変形する細い毛細血管の中を滞りなく流れていくのが正常。ですが、活性酸素により血管のもっとも内側にある血管内皮がダメージを受け、細胞の間から悪玉コレステロールが入り込んで蓄積されてしまうと、動脈硬化(=血管の柔軟性が失われる)が発生し血流が悪くなってしまいます。
動脈硬化が進行すると、めまいや頭痛、疲れやすさといった症状が表れる可能性があるだけでなく、狭心症や心筋梗塞につながる危険性もあります。野菜に含まれる最強の抗酸化作用をもつ「フィトケミカル」のなかでも、ポリフェノール系に分類され、動脈硬化を防いで血液をサラサラにする効果を期待できる成分が「ケルセチン」です。

ケルセチンが豊富な野菜とは?

ケルセチンは玉ねぎやブロッコリーに豊富に含まれており、その最大の魅力は「血流の改善」といわれています。ケルセチンは活性酸素から血管内皮へのダメージを防ぎ、血管と血液の健康に貢献します。このケルセチンの嬉しい効果は、玉ねぎに含まれる成分と同時に摂取することでより高まるといわれており、一般に「玉ねぎを食べると血液がサラサラになる」といわれる理由はここにあります。またケルセチンはビタミンPとも呼ばれ、主にビタミンCの働きを助ける効果もあります。

ケルセチン
ケルセチンは玉ねぎに豊富に含まれている。
photo by Adobe Stock

老化細胞を破壊するミトコンドリアを増やしてくれる

専門家からみても、ケルセチンの研究結果は非常に興味深いものが多いようです。それらの研究で共通しているのが、「ケルセチンは人間の細胞にあるミトコンドリアを増やし、その能力を高める効果がある」という内容だそう。ミトコンドリアにはガン細胞を劣化させたり、脂肪増加の阻害、老化細胞を破壊したりする効果があります。まさに「老化防止にはミトコンドリアを増やしてくれるケルセチンが必要である!」ということが、研究結果からもわかります。

最近、こんな症状を感じていませんか?

ガン細胞を劣化させたり、脂肪増加を阻害したりするほかにも、玉ねぎには嬉しい効果が隠れています。年を重ねるごとに負担がかかりやすくなる膝や腰の関節痛の症状改善には、ケルセチンが効果的といわれています。「ここ最近、膝や腰が痛む……」とお悩みの方には、とくに玉ねぎがおすすめです。ぜひ今日から玉ねぎを食べて、ケルセチンを効率よく摂取してみてください。

『野菜は最強のインベストメントである』(フローラル出版)

書影

●著者……岩崎真宏(いわさき・まさひろ)
医学研究者。管理栄養士。一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会を設立し、栄養に関する指導者・教育者育成と活動支援を行う。アスリートへの栄養サポートも経験豊富。
栄養学からみた野菜の健康価値と野菜不足の社会課題のギャップ、廃棄野菜や食糧安全保障などの農業課題を解決するため、ヘルスケアと農業の循環型事業に取り組むベジタブルテック株式会社を創業。好きな野菜は小松菜。

広告

構成・文/岩本彩

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ケルセチン
書影