【お酢ダイエット】管理栄養士おすすめの取り入れ方は?お酢の種類と注意点についても解説

 https://stock.adobe.com/jp/images/%E9%85%A2%E3%82%92%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B/356939999?prev_url=d
AdobeStock

お酢はダイエットに良いことがさまざまなメディアで紹介されています。せっかく効果があるなら取り入れてみたいですよね。しかし、どうやったら良いのかよく分からない方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今回はお酢ダイエットのやり方と注意点について解説していきます。

広告

お酢ダイエットについて解説!お酢には効果があるって本当?

お酢ダイエットは、主に食事の際にお酢を飲み物や料理に加えてとる方法のことを指します。

「そもそもお酢はダイエット効果があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

お酢には「内臓脂肪の減少する」などのはたらきがあるため、ダイエット効果が期待されています。お酢のダイエット効果を検証した研究が行われており、その研究のなかでは体重が減ったという研究結果があることから、お酢はダイエットの成功に役立つ可能性を秘めていると考えられています。

お酢の効果についてはこちらの記事で紹介していますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてくださいね。

お酢はどんな種類がある?特徴も併せて紹介

酢
photo by Adobne Stock

お酢はさまざまな種類が販売されています。

現時点では特定のお酢に効果があるとは明らかになっていないため、まずはご自身に合ったお酢を取り入れられると良いですね。

そこで、一般的に売られているお酢の種類をご紹介しましょう。

・穀物酢:小麦などの穀物で作られたお酢です。すっきりとした味わいがあります。

・米酢:米で作られたお酢です。和食に適しており、まろやかでお米の甘みが感じられます。

・黒酢:米酢の一種で、玄米で作られたお酢です。コクがあり風味豊かで、炒め物や煮物に適しているとされます。

・りんご酢:りんご果汁で作られたお酢です。風味がまろやかで野菜との相性が良いとされます。

・ワインビネガー:ブドウ果汁から作られたお酢です。フルーティーで酸味が強いのが特徴で、ドレッシングなどに使用されます。

・バルサミコ酢:ブドウの果汁から作られたお酢です。香りが高く、まろやかな甘みがあります。

ただし、市販のお酢飲料は砂糖が含まれているものがあります。それらを摂り過ぎるとカロリー摂取過多により逆効果になることも考えられるため、できるだけ砂糖を含まないものを選ぶと良いでしょう。

おすすめのお酢メニュー

酢
photo by Adobe Stock

ダイエットとしてお酢を取り入れる手段として、主に水や炭酸水などで薄めて毎日飲む方法が挙げられるでしょう。

しかし、同じ方法だと飽きてしまいますよね。そこで、お酢を取り入れる方法をいくつかご紹介したいと思います。

・もずく酢…もずくはカロリーが低く、食物繊維が含まれています。食物繊維は脂質や糖などを吸着して排出する作用があるため、ダイエット効果が期待されています。お酢の酸っぱさが苦手な方はスープなどに入れるとやわらぐため食べやすくなります。

・酢キャベツ…千切りしたキャベツに塩をまぶして揉み込んだ状態でお酢につけたものです。キャベツは食物繊維やビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。また、低カロリーであるため、普段の食事に取り入れてみるのも良いでしょう。

・豆腐の黒酢あんかけ…豆腐の黒酢あんかけは豆腐の上に野菜などが入った黒酢のあんをのせた料理です。豆腐は低カロリーであるため、ダイエットに役立つ食品の一つです。また豆腐に含まれるレシチンは脂肪代謝を促すはたらきがあるといわれています。

今回はお酢ダイエットのやり方と注意点についてご紹介しました。

まずは食事の基本であるバランスの良い食事を意識して、ご自身の合う方法でお酢を取り入れられると良いですね。

ダイエットの成功は減量した状態を維持できるかどうかだといわれています。食事内容を工夫したりお酢を取り入れたりすることを毎日コツコツと取り組むことがダイエットの成功につながっていくかもしれません。

今回の記事を参考にして、健やかなダイエット生活を過ごしてくださいね。

【参考文献】(2023年1月28日閲覧)
厚生労働省、e-ヘルスネット「内臓脂肪型肥満」
Kondo T, et al.: Vinegar Intake Reduces Body Weight, Body Fat Mass, and Serum Triglyceride Levels in Obese Japanese Subjects. Biosci Biotechnol Biochem., 2009; 73(8): 1837-43
文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
一般社団法人 全国豆腐連合会「豆腐の栄養と健康」
厚生労働省、e-ヘルスネット「食物繊維」

広告

AUTHOR

一ノ木菜摘

一ノ木菜摘

管理栄養士/ライター。短大卒業後、病院で栄養士として働きながら管理栄養士免許を取得。その後は病院の管理栄養士やコールセンターなどの経験を経てライターとして活動を始める。ダイエットや食品、メンタルなどのヘルスケアについて論文などの科学的根拠をもとにコラムを執筆している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

酢
酢