【夕方・深夜になると目のピントが合わない?】たった1分で疲れ目すっきり!道具不要マッサージ

 【夕方・深夜になると目のピントが合わない?】たった1分で疲れ目すっきり!道具不要マッサージ
AdobeStock
長沢美月
長沢美月
2023-01-22

「昔と比べて目が疲れやすくなった」という人いませんか? パソコンやスマホの見過ぎ以外にも、実は目の疲れとなる原因はいくつもあります。まずは原因を知って、なるべく目に負担のかからない生活を心がけましょう。疲れを感じた時にその場でできる簡単マッサージも併せてご紹介します。

広告

眼精疲労とは

眼精疲労は、同じ場所を見続けることにより、ピント調節をしようとする目の奥や周りの筋肉が固まることで起きるものです。目の周りの筋肉が固くなると、頭や首や肩の筋肉も連動して固まり、血流が悪くなります。肩こりや首こり、頭痛、耳鳴り、めまいなどの自律神経の乱れにつながったり、顔のむくみやたるみにもつながってしまいます。

また、目の周りのクマや眼精疲労の原因として「血行不良」も考えられます。マッサージなどで血の巡りをよくしていきましょう。

目の疲れ
AdobeStock

「猫背」が眼精疲労の原因に

スマホやパソコンを使うとき、画面をのぞきこむような猫背の姿勢になっていませんか? 姿勢が崩れると、眼精疲労や首こりの原因に。以下の4点を意識して眼精疲労を予防しましょう。

スマホ・PC使用時の「正しい姿勢」チェックリスト

・スマホの画面を顔と同じ高さに上げる
・顔が肩より前に出ないようにする
・画面の照度はなるべく周りの環境に合わせる
・ブルーライトカットの眼鏡をかける

睡眠時間の確保も大事

眼精疲労を溜めこまないためには、睡眠がとても大事です。睡眠の質を上げるための2つのポイントをご紹介します。

・就寝前にスマホの画面を早めにオフにする

理想は寝る2時間前からスマホをオフにすることです。

・リラックスできる睡眠環境をつくる

深く眠るためには、体をリラックスさせることが大切。目元や首元を温めたり、アロマをたくなど、自分が心地よいと感じられる環境づくりをしましょう。

簡単!目の疲れすっきりマッサージ

眼精疲労におすすめのマッサージをご紹介します。疲れたなと思ったときに取り入れるだけですっきりしますよ。

①人差しを折り曲げ指の第二関節を目頭のくぼみにあて、斜め上に押し上げます。

目頭プッシュ
photo by Mizuki Nagasawa

 

広告

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

目の疲れ
目頭プッシュ