「ストレッチを続けても体が柔らかくならない…」その理由と効果を上げるための全身ストレッチ

 「ストレッチを続けても体が柔らかくならない…」その理由と効果を上げるための全身ストレッチ
Getty Inages
yurina
yurina
2022-10-20

毎日ストレッチをしているのに全然体が柔らかくならないのはなぜ?そんな疑問、悩みを抱えている方に向けて、今日からストレッチの効果が上がる方法をご紹介します。

広告

なぜ身体が柔らかくならないのか?

ストレッチをしても柔らかくならない、、、そんな悩みを抱えてませんか?ご自身の身体が硬いと感じている人に「どこが硬いと思いますか?」と聞くと多くの方は「全部」と答えられます。同じような悩みを抱えている方はたくさんいるので、身体が硬いことをコンプレックスに感じたり、焦りを感じたりする必要はなく、無理やり身体を柔らかくしようと頑張る必要はありません。無理やり頑張ると怪我に繋がってしまいます。

身体を柔らかくするにはいくつか意識してほしいことがあります。これらをクリアすれば、今まで柔らかくならないと悩んでいた方も、安全かつ早く体が柔らかくなるかもしれません。

ストレッチの習慣を見直そう

どのくらいストレッチをキープしてますか?

みなさんはストレッチの際に、どのくらい同じ姿勢をキープをしていますか?10秒?30秒?

実は筋肉を伸ばすには最低でも30秒は必要。しかし、筋肉は筋膜というものに包まれているので、実際は伸びるのに 90~120 秒かかります。
筋肉をキャンディーに、筋膜をキャンディーの包み紙だと想像していただくとわかりやすいのですが、キャンディの包み紙がほぐれて大きくならない限り、中のキャンディーも大きくなることはできないですよね。このようにストレッチを90~120秒キープすることでと、筋膜が伸び、筋肉という内部まで伸ばすことができるのです。

ストレッチの頻度はどのくらいですか?

次に、みなさんはどのくらいの頻度でストレッチをしていますか?

ヨガに週に1回行っても実際は効果ありません。 毎日生活の中でどれだけ筋肉を使っているか考えてみてください。週に 5 日、40時間デスクに座っている場合、週に1日ストレッチしてもバランスがとれませんよね。
そう考えると日行うのがベストと言えるでしょう。毎日ストレッチの時間を設けるのが難しいと思うのであれば、日常の中でこまめに身体を伸ばす癖をつけましょう。

ストレッチの際、筋肉を緊張させていませんか?

ストレッチをするときに身体に緊張を与えていませんか?柔らかくなりたいからといって勢いをつけたり、無理をするのは逆効果。筋肉に緊張を与え伸ばしているはずなのに強張らせてしまっています。ストレッチをするときはしっかり呼吸を深く繰り返しながら行うと、余分な力が抜けまて柔軟性が高まりやすくなります。また自分の呼吸を目安にして呼吸がしづらいと感じるようであれば、緊張している状態なので、一度ため息をついてリラックスさせるようにしましょう。

この3つの内容を全てを行なっても変わらない場合は、柔軟性はあるのにも関わらず、日常のストレスによる緊張から解放できていないだけのかもしれません。仕事や家事、育児で疲れていると感じる場合は、しっかりとリラックスする時間を作ってください。また、ふだんから呼吸を深めることを意識すると、リラックス効果にもつながります。

 

動画を見ながら全身ストレッチを習慣にしよう!

さぁ、毎日ストレッチをしよう!そう張り切ってもいざ何からしたらいいのか?そう悩む方に向けて、寝たままでもれなく全身のストレッチができる動画を用意しました。是非毎日のルーティーンに取り入れてみてくださいね。

 

広告

AUTHOR

yurina

yurina

美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

「ストレッチを続けても体が柔らかくならない…」その理由と効果を上げるための全身ストレッチ
「ストレッチを続けても体が柔らかくならない…」その理由と効果を上げるための全身ストレッチ