【管理栄養士が推奨】私がいつも購入する、スーパーで手に入る「免疫力アップ」食品10選

 【管理栄養士が推奨】私がいつも購入する、スーパーで手に入る「免疫力アップ」食品10選

免疫力を高める秘密の鍵は、スーパーで手に入れることができる。

広告

事実、病気になるのは誰にとっても嫌なことです。風邪やインフルエンザなどのウイルスに感染することは避けられませんが、免疫システムを強化することで、様々な病気から身を守ることはできます。そして、免疫系を強化する食品は、その助けとなるでしょう。

免疫系は体内の複雑なネットワークであり、年齢、遺伝、環境の変化、慢性疾患など、様々な要因に影響されます。しかし、生活習慣の中には、免疫系に悪影響を及ぼすものもあります。その筆頭はというと、食生活です。

食事は、免疫力を高めたり、抑制したりする上で重要な役割を果たします。野菜や果物を多く含むホールフーズ(自然のまま手を加えない食事)は、免疫系が最適に機能するために必要な栄養素を多く含んでいます。一方、砂糖や塩分、飽和脂肪酸を多く含む加工食品や植物由来の栄養が少ない食事は、一般的なウイルスや感染症に対する体の防御機能をかえって低下させる可能性があります。

健康的な食生活は食料品店から始まります。家に持ち込まれた食品は、自然にあなたが食べる食品となります。ですから、免疫力を高める食品を多く含む食生活を送りたいのであれば、スーパーでの買い物に精通することが必要です。

流行の食品を買い揃えたくなるかもしれませんが、免疫力を高める食品の多くは、最もベーシックなものです。管理栄養士である私が、自分と家族の健康を守るためにいつも購入している10品目をご紹介します。

広告

By REBECCA STILES
Translated by Hanae Yamaguchi
Photos by Adobe Stock

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

りんご
葉物野菜
ブロッコリー
ザワークラウト
ニンニク
柑橘
雛豆
タマネギ
オートミール
さつまいも