「髪を乾かす時間」を有効活用!【たった60秒のお腹やせ】ドライヤーしながら腹斜筋を鍛える方法

 「髪を乾かす時間」を有効活用!【たった60秒のお腹やせ】ドライヤーしながら腹斜筋を鍛える方法
Adobe Stock

出産前のスタイルに戻したい、子育てに忙しいけれど体のためになにかしたい。そう感じているママは多いけど、なかなかそんな時間がないのが現実です。

広告

フォーカスしていく筋肉は“腹斜筋”

今回は“腹斜筋”を使います。腹斜筋とは、腹筋の中の1つの筋肉です。くびれを作るためにはこの筋肉を鍛える必要があります。メインで鍛える筋肉は腹斜筋ですが、それ以外にも腹横筋・腹直筋へも働きかけます。お腹全体をスッキリさせる効果も期待出来るでしょう。

ドライヤーしながら行う腹斜筋トレーニング

簡単な動きなので運動に慣れていないかた、運動自体が久々なかたにもおすすめですよ。

やり方:

1.ドライヤーを持ったまま、両足に体重を乗せて立ちます。

2.吐く息で上半身を左に倒しましょう。右の脇腹の伸びを感じられるところでストップします。10秒その状態をキープします。

ドライヤー
脇腹の伸びを感じるところでストップ!そのままキープ

3.吸う息で、おへそに意識を向けながら上体を元に戻し、吐く息で右にも倒しましょう。

4.同じく左の脇腹まわりに伸びを感じるところでストップ。10秒キープして、吸う息で元に戻ります。

5.まだいけそうであれば、あと2セット繰り返してみましょう。ポイントは上半身を前後に揺れないように真横に倒すことです。

いつものドライヤータイムをトレーニングタイムに!

意外と手持ち無沙汰な髪を乾かす時間を、お腹ヤセ時間に有効活用してみるなんて斬新ではないでしょうか。トレーニングをする時間を生み出すことは難しいときでも、“ながら”だったらできるかもしれません。ぜひドライヤーを持ったらお腹を鍛えることをセットにしてみてくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ドライヤー