経済学の父が無視した母の労働【レビュー】『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』

 経済学の父が無視した母の労働【レビュー】『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』
アダム・スミス photo by Getty Images

エコーチェンバー現象や排外主義の台頭により、視野狭窄になりがちな今、広い視野で世界を見るにはーー。フェミニズムやジェンダーについて取材してきた原宿なつきさんが、今気になる本と共に注目するキーワードをピックアップし紐解いていく。今回は『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』(高橋璃子・訳、河出書房新書 )を取り上げる。

広告

『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』(高橋璃子・訳/河出書房新書)はスウェーデンのジャーナリスト、カトリーン・マルサルによる主流派経済学に一石を投じた一冊だ。

経済学の父と呼ばれたイギリスの哲学者アダム・スミスは、1776年に、経済学を決定づける一文を書いた。「我々が食事を手に入れられるのは、肉屋や酒屋やパン屋の善意のおかげではなく、彼らが自分の利益を考えるからである」と。

利己心こそが経済を、そして世界を動かしているのだ、と初期の経済学者は確信しており、そういった世界観は現代にも引きつがれている。

カトリーン・マルサルは問う。「肉屋が自己利益のために肉を売っていたと仮定して、実際アダムにそのステーキを焼いたのは誰だったのか?」と。

アダム・スミスの母、マーガレット・ダグラスは、経済に貢献しなかったのか

アダム・スミスは生涯独身で、家を切り盛りしたり、食事を用意したりしたのは、母であるマーガレット・ダグラスだった。

マーガレット・ダグラスは結婚2年目にして夫を亡くしたため、28歳で若くして未亡人となった。当時、イギリスの法律では男性が財産を相続する権利を得ていたため、息子であるアダム・スミスはが財産を相続し、マーガレット・ダグラスはその後死ぬまでアダム・スミスの世話をした。

マーガレット・ダグラスは365日家事をしていたかもしれないが、彼女の労働はGDP(国内総生産)には換算されない。アダム・スミスが『国富論』を執筆できるように毎日働いていいたとしても、一般的な経済学の定義からは溢れ落ち、何も生み出さないとみなされてしまうのだ。もし彼女が家政婦として有給で働いていたなら、「価値ある労働」としてGDPに貢献できていたのだが。

ケア労働、家庭内の無償労働を無価値だと切り捨ててきた「経済学」

同じ家事という仕事をしていても「家政婦が結婚し、賃金が発生しなくなれば国のGDPが減ってしまう」というおかしな現象が発生するのは、「有給の仕事こそ価値があり、家庭内のケア労働は無価値」という世界観が経済学の基礎をなすものだからだ。

GDPとは一定期間内に国内で算出された付加価値の総額のことだが、GDPを算出する際、無償で行われているケア労働(家事、育児、介護など)は無視される。アダム・スミスは母親の献身のおかげで研究に注力し、書籍を書き上げられたが、母の献身は当たり前のものとして透明化されている。

アダム・スミスは男性中心の経済理論を設計し、母の活動に経済的価値を認めなかった。アダム・スミスの経済活動を支えるために、マーガレット・ダグラスが行った献身は、母だから、女性だからして当然だとみなされ、世の中で価値があるのは経済だけだ、という世界観が打ち立てられたのだ。

女性の活動に価値を見出さない経済学は、多くの人にとって魅力的な世界観であり、宗教のようなものだ。経済学者のロバート・H・ネルソンは、「経済学者はアインシュタインやニュートンよりも神学者のトマス・アクィナスやマルティン・ルターに近い」と言う。経済学者は現在の聖職者であり、経済学者の仕事は、「経済発展こそが救済への道である」と民衆に説くことなのだと。

家庭内の労働が経済の世界から排除され、価値のないものとされてきた流れは、有償の労働にも引き継がれている。看護、保育、看護などの労働は、有償になったとしても価値が認められにくく、賃金が安く、不安定な仕事になりがちだ。

いうまでもなく、看護や介護、保育などの労働は、有償無償にかかわらず世界的に女性の割合が高い。女性は世界で人間に必要な有償労働の66%を行いながらも、地球上で得られる10%ほどの収入しか得られておらず、全資産のたった1%しか保有していない(※1)という現状からも、いかに女性の労働が、価値を低く見積もられてきたかがわかるだろう。

看護や介護、保育は、エッセンシャルワークだとして、コロナ発生以降、「なくてはならない仕事なのに、不当に賃金が安い」と賃金の見直しを後押しする声が高まっているが、改善の速度は不透明だ。(※2)

広告

AUTHOR

原宿なつき

原宿なつき

関西出身の文化系ライター。「wezzy」にてブックレビュー連載中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

アダムスミス