朝を制する者は1日を制す?アーユルヴェーダのディナチャリアを朝習慣に取り入れて起こった5つのこと

 朝を制する者は1日を制す?アーユルヴェーダのディナチャリアを朝習慣に取り入れて起こった5つのこと
Photo by kike vega on Unsplash

朝はどんな過ごし方をしていますか?仕事や学校へ行くのに間に合う程度の”ギリギリまでベットの中で過ごしている”なんて方もいるかもしれません。今回ご紹介するのは、アーユルヴェーダの『ディナチャリア』について。ディナチャリアとは、理想的な日々の「生活スタイル」のこと。セルフケアとイメージするとわかりやすいかもしれません。今回は筆者が朝習慣にディナチャリアを生活に取り入れてから起こったことについてお話していきます。

広告

『ディナチャリア』とは?

Photo by Sage Friedman on Unsplash
Photo by Sage Friedman on Unsplash

理想的な1日の過ごし方『ディナチャリア』

『ディナチャリア』とは”理想的な1日の過ごし方”を意味しています。

生活をより豊かに快適に過ごすことをゴールとしているアーユルヴェーダの教えの中で大切にしている考え方の一つです。生活をその流れに合わせることで、自然に合わせた暮らしができるようになり、生活力が向上するかもしれないほどの素敵な考え方なのです。

朝の理想的な過ごし方:

  • 6時前に起床(日の出前に起床)
  • 常温の水で洗顔・歯磨きと舌磨き・鼻うがい
  • 白湯を飲む
  • 朝食は消化に負担のかからないものを適量摂る
  • お風呂に入り全身をオイルマッサージ
  • ヨガ・散歩など適度な運動

上記は、アーユルヴェーダの中で言われている朝の時間帯の理想的な過ごし方と言われる『ディナチャリア』の一例です。

朝は、アーユルヴェーダでは『カパ』という水のエネルギーが優勢な時間帯。具体的には、朝6時から10時はカパの時間帯になります。

アーユルヴェーダでは、6時前(カパのエネルギーが優勢な時間帯よりも前)である日の出前に起床することで、1日を快適に活発に送っていくことができると言われています。

起床後は、常温の水で洗顔、歯磨きと舌磨き(タンスクレーパー)、鼻うがいをして、その後、白湯などを飲むことで、自然な排泄を促すと言われています。朝食は適量摂り消化に負担をかけないように意識することが大切とされています。

その他にもエネルギーバランスを調えるために、お風呂に入り、髪や体をオイルでマッサージすることがおすすめされています。

また、水のエネルギーということからもイメージしやすいかもしませんがカパは、下向きで重くなりがちなエネルギーです。重くなりがちなエネルギーを解消するために、散歩やヨガなど簡単な運動を行うことも良いと言われています。

ディナチャリアを朝習慣に取り入れて起こった5つのこと

Paulina K
Photo by Paulina K on Unsplash

生活が規則正しく整う

筆者は現在5時に起床しています。朝が早いことで、自然と就寝時間も早くなり10時前には毎日眠りに入っています。最初の内は、目覚まし時計を使っておきていましたが、現在は目覚し時計がなる5分前にほぼ快適に目覚めることができています。体内時計が整ってきた感覚があり、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんも毎日同じ時間にお腹が空くというルーティンが整えってきました。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Photo by Sage Friedman on Unsplash
Paulina K
bruce mars