【内ももが細くならないのはなぜ?】内もも痩せにはこれが効く!ヨガ&ワークアウト3選

AdobeStock

【内ももが細くならないのはなぜ?】内もも痩せにはこれが効く!ヨガ&ワークアウト3選

長沢美月
長沢美月
2021-08-31

電車の中で座っている時、膝は閉じていますか? 最初は意識して閉じていても、気がつくと開いている方は内ももの筋力不足かもしれません。使えていないから、なかなか減らない内ももの脂肪…。 今回は内ももをスッキリさせる方法を3つご紹介します!

内ももが太くなる主な4つの原因

これから、太ももが太くなる原因を紹介していくので、自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

(1)むくみ・冷え

むくみは、代謝や筋力の低下により、余分な水分や老廃物が体内にたまった状態です。重力の関係で水分が下の方に流れるため、太ももやふくらはぎはむくみが起きやすくなります。本来、下半身にたまった水分や老廃物は、筋ポンプ運動により、血液と一緒に心臓へと押し戻されます。

しかし、運動不足により下半身の筋力が衰えたり、長時間同じ姿勢を続けたりすると、ポンプの働きが弱まり、むくみが発生し、老廃物がたまっていきます。また、身体が冷えると筋肉が硬くなり、むくみの原因に繋がります。もしかすると、冷えやむくみによって、下半身がパンパンにみえているだけかもしれません。

(2)脂肪が多い

エネルギーが消費されず、脂質や糖質が脂肪となって蓄積された状態です。摂取したエネルギー量に対して、消費したエネルギー量が少ないことにより、脂肪がついてしまいます。

そして、内ももの筋肉が使えていない方が多いため、内ももの脂肪が多い原因につながっていきます。

(3)骨盤の歪み

骨盤が正しい位置にないと血液とリンパの流れが悪くなり、脂肪が付きやすくなります。特に、女性は出産に備えられるよう、骨盤に柔軟性があり横幅が広くなっていて、歪みやすいです。骨盤の歪みの原因は、以下のものが挙げられます。

骨盤歪み
イラストAC

・出産や加齢による骨盤周りの筋力の低下
・ヒールの高い靴をよく履く
・バッグを片側だけで持つ癖がある
・重心を左右どちらかにかけることが多い
・座るときに足を組む

骨盤のゆがみは下半身太りのほかにも、冷えやむくみ、代謝の低下、肩こり、腰痛、下腹ぽっこりなど、さまざまな悪影響をおよぼします。

(4)筋力不足

筋肉で太ももが太くなるのは、部活などでスポーツしていた人に多いですスポーツをやめると筋肉が衰えて基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすくなります。

また、内ももの筋肉は骨盤の歪みや姿勢によって、前ももの筋肉ばかり使ってしまったり、外側ばかりを使ってしまうことがあるため、内ももの筋肉が上手く使えないことで、内ももが太くなってしまいます。

内ももをスッキリさせるヨガポーズ&トレーニング

では早速、内ももをすっきりさせるヨガポーズとトレーニングをご紹介します。是非やってみてください!

内ももトレーニング

〈やり方〉

①    横向きになり、体は一直線上にくるようにします。

②    上の足を前に出して膝を曲げて足裏をマットにつけます。上の手のひらもマットにおろしておきましょう。

③    吐く息で伸ばしている方の足を上に持ち上げます。

※挙げている足の爪先が上に向かないようにします。

④    出来る回数を行い、反対も行います。

キャットスプリットバリエーション

〈やり方〉

①    四つばいになり、右足を骨盤の高さまで持ち上げます。

②    吐く息で右足を内側に移動させ、吸う息で戻します。

※骨盤の位置が足を動かすたびにずれないようにしましょう

③    出来る回数行い、反対も行います。

足パカ運動

有名な足パカ運動です。

今回は足をクロスさせ、少し強度を高くしました。

〈やり方〉

①    仰向けになり、両足を天井方向へ持ち上げます。

②    足を開いたり閉じたりを繰り返します。(戻すときは足をクロスさせましょう)

③    10回くらい行います。

④    同じようにクロスさせながら、足をマットの方に下ろします。

⑤    下まで降りてきたら、クロスさせながら上に上がっていきます。

※腰が反らないように注意しましょう。

憧れのスッキリ内ももを目指そう!!!

いかがでしたでしょうか? 内もも痩せはなかなか難しい部分ですが、日々の積み重ねで変わっていきます。是非内ももトレーニングを取り入れてスッキリした内ももを目指しましょう!!

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

モデル&ヨガインストラクター。モデルとして雑誌やショー等で活動後、現在日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動中。 もともと身体について興味があり、より健康になるお手伝いをしたいと思い、ヨガ(RYT200)やピラティス、整体、小顔デザイン、マクロビスイーツなど、資格多数保有。 Instagram @_mizuki_0212、@mizuki_yoga_ ★現在恵比寿にあるアリュールヨガにて、毎週木曜13:30〜リラックスヨガを担当。オンラインレッスンも受付中!https://lit.link/mizukinagasawa

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

骨盤歪み
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する