「自分の人生はこれでいいのだろうか?」無力感や虚しさ、不安を感じた時に考えたい4つのこと

Adobe Stock

「自分の人生はこれでいいのだろうか?」無力感や虚しさ、不安を感じた時に考えたい4つのこと

石上友梨
石上友梨
2021-07-21

繰り返す日々の中でふと、自分の人生に意味を見出せなくなる…そんな経験がある人はぜひ読んでほしいコラムです。

「自分の人生はこれでいいのだろうか?」と、毎日仕事や学校に通う繰り返しの日々の中で、ふとした瞬間に不安になっていませんか。今までは色々なことを頑張ってきたけれど、加齢のせいか以前より頑張りがきかなくなっていたり、今自分がやっていることに意味が見出せなかったりしませんか。

現状に対してぐるぐると悩む一方で、将来を想像すると怖くなるかもしれません。新しいことにチャレンジする勇気や気力がなくなってきたと感じる方もいるでしょう。また、今までやってきたことも無駄にはしたくないという思いを感じているかもしれません。そうすると、現状に対してぐるぐると悩みながらも、未来に向けて行動を起こすことが出来ず、身動きが取れない状態になってしまいます。不安を感じながらも、誰に相談してよいのか分かず、今まで1人で頑張ってきた方も多いでしょう。悩みを1人で抱えるのはつらいことです。まずは頑張ってきた自分を労いましょう。

気持ちをまるごと抱える

これでいいのだろうかと考える時、あなたはどのような気持ちでしょうか?あなたの心にある気持ちがどのようなものであれ、それはあなたが頑張ってきた証拠でもあるのです。不安な気持ちなり、モヤモヤした気持ちなり、すべてをまるごと許しましょう。その気持ちを抱いている自分を許して、その気持ちが存在することを許すのです。

私たちにはネガティブなもの、ポジティブなもの含めて様々な気持ちがあり、ネガティブな気持ちは悪いものでも、排除するものでもありません。ネガティブな気持ちでも、心の中に存在していいのです。自分が頑張った証だったり、生きている証だったり、それぞれ気持ちなりの意味があります。全ての気持ちが存在することを許しましょう。

抱えている想いを言葉にする

心の中にある気持ちが特定できそうでしたら、どのような気持ちを抱えているのか分けてみましょう。私たちの心の中には、常にさまざまな想いが混ざり合っています。不安と好奇心、怒りと愛情など、相反する気持ちが同時に存在することもあります。そして、複雑な気持ちが入り混じっているほど、不快に感じるかも知れません。

あなたの心の中にはどのような気持ちが混ざっていそうですか?不安や心配でしょうか。怒りや恐れでしょうか。それとも、虚しさや孤独感でしょうか。不快な気持ちの正体を探ることで、冷静になれたり、気持ちが落ち着いたりするでしょう。そして、正体が分かることで、具体的な対処法や、今の自分がやるべきことがみえてきます。

なりたい自分をイメージする

自分はどのようなことに価値をおきたいのか考えてみましょう。趣味を充実させたいのか、仕事に打ち込みたいのか、それとも人間関係を大切にしたいのでしょうか。そして、どのように他者や社会と関わりたいのでしょうか。人に優しくありたいのか、人の役に立ちたいのでしょうか。あなたが歳を重ねて、ゆったりとした余生を送りながら人生を振り返っているところを想像します。どのような人生を送ったら、よい人生だったなと思いそうですか。どのような自分でいたら満足するのか想像してみましょう。

今できることを考える

なりたい自分に近づくために、今の自分は何ができますか?なりたい自分になるための階段が目の前にあるとしたら、その1歩を上がるために何ができますか?1歩でなりたい自分になれるような魔法のようなことを探すのではなく、少しだけ前に進むような具体的で実現可能なことを考えましょう。例えば、人に優しい自分でありたいのなら、些細なことでもきちんと「ありがとう」と伝えることが第一歩かもしれませんね。飲食店で「ごちそうさまでした」と言うことや、忙しそうに見える同僚に声をかけることかもしれません。今の自分ができることを考えてみましょう。

漠然とした不安を抱えながら生きることは、人生を心から楽しめないようなものです。あなたらしく生き生きと暮らすために、今の自分ができることを取り組んでみましょう。

AUTHOR

石上友梨

石上友梨

大学・大学院と心理学を学び、心理職公務員として経験を積む中で、身体にもアプローチする方法を取り入れたいと思い、ヨガや瞑想を学ぶため留学。帰国後は、医療機関、教育機関等で発達障害や愛着障害の方を中心に認知行動療法やスキーマ療法等のカウンセリングを行いながら、マインドフルネスやヨガクラスの主催、ライターとして活動している。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する