Photo by Kyoko Nagata
男性更年期障害に打ち勝つ!運動・食事・睡眠・生きがいでテストステロンを高める方法とは?
最近少し話題になる機会も増えてきた「男性更年期」。実は、女性以上に男性の更年期の不調には、生活習慣の改善が効果的なことがわかっています。今回は、男性更年期の不調を改善するためにできる4つのセルフメンテナンス方法を紹介します。
【更年期女性の不眠に】体温を上げて自律神経をととのえる「寝付き」をよくする2つの体操
40代、50代に入って、「寝付きが悪くなった」「睡眠が浅い気がする…」など、睡眠の悩みが急に出てきたという女性も多いのではないでしょうか。更年期の代表的な症状の1つが睡眠に関する症状です。今回は、睡眠の悩みのなかでも代表的な「寝付き」を改善してくれる簡単な体操を2つ紹介します。
56歳前後に要注意!実は男性にもある「更年期障害」症状と起こる仕組み、おすすめの漢方薬は?
最近では、女性だけではなく男性にも更年期があり、女性同様に更年期症状が起こることもあることが少しずつ知られるようになってきました。男性の更年期の症状にも対処法があり、その一つが漢方薬の使用です。今回は、そもそも男性更年期障害とはどういうものか、また、その不調を楽にする漢方薬について紹介します。
【更年期以降の能力アップ】衰えていくだけじゃない?「中高年からも伸び続ける知能」とは?
40代、50代と歳を重ねるごとに、「人の名前が思い出せない」「頭の回転が遅くなった」など、できなくなったと感じることはいろいろあるでしょう。実際に衰える部分もある一方で、中高年以降も伸び続ける知能があります。経験を積むことでどんどん伸びていく「結晶性知能」です。今回は、結晶性知能とは何か、結晶性知能を伸ばし続けるために今すぐできることについて紹介します。
【更年期世代のツライ肩こりに】40代からの肩こり、首こり、頭痛、眼精疲労にはこれが効く!
肩こりが40代に入って急にひどくなった…こんな人は少なくありません。なかには、肩こりがひどくなると頭痛がしたり、目の疲れを感じるという人もいるでしょう。実は、女性は40代、50代の更年期に入ると、肩こりを感じやすくなる人が急に増えてきます。その理由は何か、また、つらい肩こりや首こり、頭痛、眼精疲労の自分でできるケア方法を紹介します。
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】