illustration by Mia Hotaka
【解剖学的考察】パソコン作業で腰が痛い!長時間座って仕事をしても腰に負担がかからない「座り方」
私たちの日常生活は様々な思い込みによって成り立っています。しかも思い込みの中には「〜しなければ」と体の可動域に制限をかけ、過剰に力を入れるように無理をさせているものもあります。このシリーズでは何気ない動作の中に潜んでいる思い込みにスポットを当て、それによって起こる体の「負」について、体を効率的に使うアレクサンダーテクニークとヨガの実践者が解剖学を交えて考察。思考から体を変えるという視点で解決策を提案します。7回目のテーマは「座り仕事で腰が痛い」です。
【解剖学の視点から考察】息が苦しい…呼吸が浅い人に知ってほしい!深い呼吸をスムーズに行う方法
私たちは体の特定の部分の痛みなど、何かしらの「負」に悩まされながら生きています。多少の不具合は仕方ない、慢性的で気にしないと見過ごしているうちに積み重なってしまうものです。でも、そんな「負」の積み重ねは何気なく行っていた動作の裏で「〜をしよう」「〜でなけば」といった思い込み作用してるせいかもしれません。 この記事では、体を効率的に使うアレクサンダーテクニークとヨガの実践者が、体にまつわる「負」と根底にある思い込みについて、解剖学的な視点を交えて考察します。今回のテーマは「呼吸が浅い」の第一弾です。
【疲れが抜けない意外な原因】どうして疲れやすいの?日常生活に潜む思い込みと疲労の関係性
私たちは毎日を無意識に過ごし、何も考えずに様々な動作を行っています。でも、その無意識の動作には「こうであらねば」といった思い込みがあるのかもしれません。そしてその思い込みが、体のどこかに違和感や痛みを生じさせる要因になっているとしたらどうでしょう?体を効率的に使うアレクサンダーテクニークとヨガを実践者がこれまでの経験から解剖学的な視点を通して、違和感や痛みなどの体にまつわる「負」とそこにある思い込みについて考察します。
【体の仕組みを学ぼう】腹筋についてどのくらい知っている?腹筋の解剖学的構造
ヨガジャーナルアメリカ版の人気記事を厳選紹介!腹筋は(文字どおり)あらゆる動きの根幹をなす筋肉である。ヨガにも日常生活にも役立つはずだ。
【歩くときに股関節に詰まりや痛みを感じたら】意識するだけ!股関節の可動性が変わる「歩き方ヒント」
私たちの日常は様々な思い込みで溢れています。特に意識をしているつもりはなくても、潜在意識下で「〜でなければ」「〜しないようにしよう」といった思い込みがあり、それらに縛られて行動していることが多いです。巡りめぐって、思い込みによる肉体的な縛りが痛みなどの体の「負」になっているとしたら、私たちは実は損な生き方をしているのかもしれません。 そこで、体を効率的に使うアレクサンダーテクニークとヨガの実践者が、思い込みが体にどんな影響をもたらすのかを解剖学的な視点から考察します。
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
「常温で放置してたわ…」ナッツのカビに注意!安全な保存方法は?管理栄養士が回答
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】