前編|発達障がいを描く漫画『ぴーちゃんは人間じゃない?』作者「苦しい時に命を繋ぎとめたもの」とは

 前編|発達障がいを描く漫画『ぴーちゃんは人間じゃない?』作者「苦しい時に命を繋ぎとめたもの」とは
石上友梨
石上友梨
2021-05-19

自身の発達障がい(ADHD)や鬱について、SNSを中心にPOPなイラスト漫画で発信をし、注目を浴びているイラストレーターのぴーちゃん。今年1月には、コミックエッセイ『ぴーちゃんは人間じゃない?ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます』 (イースト・プレス)を刊行するなど活躍の幅を広げている。「発達障がい」を抱える生きづらさとどのように向き合っているのか? なぜ自身の発達障がいや鬱についての漫画を描き続けるのか、前編・後編に分けてその想いをお伺いしました。

広告

皆と同じことができて当たり前、できなければダメな人という世の中の空気感が苦しかった

ーー自身の発達障がい(ADHD)について、いつ頃から自覚していますか?

「発達障がいの診断を受けたのが20歳くらいで、診断されるまでは発達障がいという言葉もADHD という言葉も全く知りませんでした。診断されて自覚したのですが、言われてみれば、小さい頃は特に多動ですぐに迷子になる、忘れ物が多いということがありました。やっぱり年を重ねていくにつれて目立つ特性が生きづらさにどんどん変わっていって、どんどん自分の事を圧迫していくような感覚があったと思います。」

ーー発達障がいの方の中には、診断された時にほっとした、理由が分かって安心したという方も多いのですが、ぴーちゃんさんは、どんな思いがありましたか?

「私の場合は、鬱の診断をもらいたくて、精神科に行ったところ、実は発達障がいの二次障害で鬱になっていると言われて発達障がいのことを初めて知りました。自分が抱えている生きづらさの原因が発達障がいと分かった時はやっぱり安心したと言うか、なるほどという納得感がありましたね。その反面、初めて聞いた障害だし、どうやって向き合っていいのか分からない不安感がありました。」

パレットーク
連載漫画「ぴーちゃんは人間じゃない〜あたふた発達障害日記〜」:第三章 家族編/パレットークのnoteより

ーー当時は、まだ「発達障がい」という言葉は馴染みがなかったかもしれませんね。

「情報収集しようと思っても得られる情報は少なかったし、当時は、同世代の人たちで発達障がいをオープンにしている人もいなかったので孤独感がありました。一人で戦っていかなきゃいけないと感じていたところがあったと思います。」

ーー「発達障がい」といっても種類も症状も様々だと思いますが、ぴーちゃんさんの場合、日常生活では、どのようなことが苦手だと感じますか?

「周りに注意を配りながら歩くなど、マルチタスクがすごく苦手です。街を歩いていて前方から歩いてきた人とぶつかりそうになることが多々あるのですが、周囲から何で避けられないのか不思議に思われます。私にとっては別のものに目移りしちゃうので、突然その人が現れたように感じちゃうんですよね。本当はそうじゃないんですけど。あとは、スケジュール通りに行動することが苦手です。数分遅刻しちゃったり、逆に1〜2時間ぐらい早く行動しちゃったりと、ちょうどいい時間にならないことが多いです。また、ADHDあるあるだと思うんですけど、常に頭の中で、猛スピードでいろんなことをぐるぐると考えているので、いろんなことに思いを馳せたり、アイディアをポンポン出せたりというメリットがある一方で、考えなくていいことを考えて不安になり、ドツボに入ると考えのループから出られなくなって脳が疲れるというデメリットがありますね。」

ぴーちゃん
ADHDの私が周りから言われがちな言葉4選/ぴーちゃん@パレットークTwitterより

 ーー次から次へと、様々なことが湧き上がり周りが見えなくなってしまうのですね。対策などはされているのでしょうか?

「スケジュールに関しては自分なりに対策しているのですが、うまく出来ないことも多くて。ただ、出来なくても自分を責めるのではなく、次はこうしてみようという気持ちで、トライ&エラーを繰り返すことが大切だと思っています。」

広告

AUTHOR

石上友梨

石上友梨

大学・大学院と心理学を学び、心理職公務員として経験を積む中で、身体にもアプローチする方法を取り入れたいと思い、ヨガや瞑想を学ぶため留学。帰国後は、医療機関、教育機関等で発達障害や愛着障害の方を中心に認知行動療法やスキーマ療法等のカウンセリングを行いながら、マインドフルネスやヨガクラスの主催、ライターとして活動している。著書に『仕事・人間関係がラクになる「生きづらさの根っこ」の癒し方: セルフ・コンパッション42のワーク』(大和出版)がある。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

パレットーク
ぴーちゃん
パレットーク
イーストプレス
ぴーちゃん
前編|発達障がいを描く漫画『ぴーちゃんは人間じゃない?』作者「苦しい時に命を繋ぎとめたもの」とは