LIFESTYLE
風邪や肌トラブルの大敵!「意外と乾燥がひどい」イギリスに学ぶ簡単乾燥対策3つ
風邪や肌トラブルの原因「乾燥」。イギリスの冬場はとても寒いため建物全体を暖めてくれるセントラルヒーティングという暖房が家についているのが一般的です。とても暖かくなる一方で、一気に空気が乾燥してしまいます。また水道水が硬水ということも肌や髪も乾燥します。かといって全ての部屋に加湿器を置くのは大変。そこで今回は筆者がしている乾燥対策をご紹介します。
広告
湿度の重要性…乾燥対策をする必要とは
そもそも、なぜ湿度が大切かご存知ですか?
1.ウイルス感染を防ぐため
湿度が高いと風邪などのウイルスは重さで地面へと落ちますが、室内や空気が乾燥しているとウイルスも乾燥して軽くなるため部屋の中を浮遊しやすくなります。また私たちの身体も、乾燥することにより喉の粘膜が渇きバリアする機能が弱まりウイルス感染の可能性を高めてしまうのです。
2.肌の潤いを保ち、老化を防ぐため
このように身体へ影響を起こしてしまう乾燥ですが、肌へも直接的に大きな影響を与えます。
乾燥は肌組織を痛めてしまうため、肌の老化を進めます。皮膚の潤いがなくなることにより肌組織が乱れ、乱れた部分から「しわ」となってあらわれます。また水分がなくなった肌は細胞が衰え肌の硬化が起こり「たるみ」の原因となり、肌の柔らかさや透明感がなくなるため「ざらつき・くすみ」を起こしやすくなります。肌から粉がふいたり、カサつき・かゆみが出ていたら要注意!
また年を重ねるごとにホルモンバランスによって皮脂は徐々に減少していくため水分も蒸発しやすくなり、肌の潤いを保つための乾燥対策が必要となります。
これからの寒くなる季節、乾燥から身体や肌を守ることが大きなポイントとなります。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く