運動なしで痩せられる?瞑想で食欲を調節できるようになる4つのヒント

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

運動なしで痩せられる?瞑想で食欲を調節できるようになる4つのヒント

ダイエットにおいて、食欲のコントロールは永遠のテーマ。そこで、断食プログラムで定評のある友永淳子先生に、瞑想で食欲をコントロールする方法を伝授していただきました。さらにモデルの野沢和香さんとの対談では、お二人が実践する生活習慣もお聞きしました。

マインドフルネスとは

過去や未来の出来事に浮遊しがちな意識を「今」に集中させ、目の前で起こっている現実を全身で感じること。ストレスの軽減など様々な効果を得ることができる。

1.なぜ瞑想でやせられるのですか?

瞑想で心が落ち着くと、不安や緊張から起こっていた過食がなくなります。自分自身を俯瞰できるようにもなり、「本当にお腹空いているの?」と食欲に支配されていた自分を制御できるようになります。

2.やせたいのに食欲が止まりません

毎日アーサナを行ってみてください。アーサナが習慣化すれば、自分の中に「サットヴァ(心身が純粋な状態)」の部分が出てきます。精神的に満ちたりた気持ちになり、必要以上に食べ物に向かうことがなくなります。

3.意志が弱くてダイエットが続きません

意志を強くするには時間がかかります。一度にたくさんのことをしようとせず、小さなことでいいので、今できることを積み重ねていきましょう。頑張りすぎると負担がかかり、長続きしません。

4.楽しみながら続けるコツはありますか?

自分の心や体がヨガでどう変わったか、細かく観察してノートにつけてみてはどうでしょうか。変わっていく自分を客観的にとらえ、変化していく過程を味わってみると、続けることが自然に楽しくなっていくでしょう。

キーワードは「マインドフルネス」瞑想で食欲をコントロール!
「本当にお腹が空いている?少し後にしようかな?」/photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
illustration by Nana Suzuki
styling by Masa Iwasaki
hair&make-up by Aya Hirokawa
text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.41掲載

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