メリットがたくさん!早起き&朝活を持続させるコツは?

 メリットがたくさん!早起き&朝活を持続させるコツは?
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-04-18
広告

早起きのコツ

朝時間が大切なことは分かったけど、早起きが苦手という人もいますよね。生活のリズムは身体や脳に刻みこまれています。ギリギリまで寝ているという人も仕事やプライベートが落ち着いているときに少しずつ変えてみてはいかがでしょうか?早起きをするためのコツ、ポイントをあげてみましょう。

早めに就寝する

睡眠時間は削らずに早寝早起きを心がけましょう。朝活を楽しむためにも睡眠時間はきちんと確保しましょう。

寝室に入ったらスマホやテレビはOFFにする

身体だけでなく、脳も休ませることが大切です。できたら就寝2~3時間前には電子機器を手放しましょう。

寝る前に激しい運動をしない

筋トレなどエネルギーがあがるような運動は控えましょう。トレーニングは朝活で!

夕方以降、コーヒーなどのカフェイン摂取を控える

カフェインに反応してしまう人は眠れなくなる可能性があります。なるべく控えてモーニングコーヒーを楽しみにしましょう。

夜の運動はリラックスヨガや軽めのストレッチを行う

適度な運動は快眠へと導いてくれます。一日の疲れをリセットするように軽く身体を動かしましょう。エナジーアップのヨガは朝活で行いましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事