思考のクセに気づこう!心地よい毎日のためにできること

Getty Images

思考のクセに気づこう!心地よい毎日のためにできること

櫻井麻美
櫻井麻美
2018-11-19

なんだかいつもイライラしていて疲れてしまう、毎日同じようなイライラを繰り返している…そんな時は自分のイライラを深く掘り下げてみませんか?ヨガの八支則の中のプラッティヤハーラでは自分の感情をマネジメントすることが大切にされます。心地よい毎日のために実践してみませんか?

自分の感情に気づこう

私たちは自分がイライラしていることにも気づかずに感情に流されてしまうことが多々あります。感情を自分から引き離してみることができないと、感情が増幅されてしまうことも…まずは自分の感情が動いたと気づくことが大切です。イライラに気づいたら、一呼吸おいてみたり、数をカウントしてみたり、何か冷静な自分に戻れるようなことを思い出してみましょう。自分と感情の間に距離を作るのです。そうすれば客観的に自分のことを見ることができ、より良い対処をすることにつながるでしょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する