【黄金比は7:10】体重を落としすぎずにメリハリボディを叶える脇腹エクササイズ


今回は、ダイエットに疲れていても無理なく行えるウエスト引き締めエクササイズをご紹介します。体重を落としすぎることなくメリハリボディに近づけましょう!
夏本番までにメリハリボディを手に入れる
もうすぐ夏本番。ダイエットに励んでいる人も多いかと思いますが、ボディラインが出るトップスや水着を着る予定などが近づいてくるとお腹まわりの仕上がりが気になりますよね。お腹まわりがスッキリしないと「ダイエットがイマイチ上手くいっていない…」「思うようにサイズダウンできていない…」と感じ、焦ったり投げやりな気持ちになったりすることもあるのではないでしょうか。
メリハリボディの黄金比は7:10
今からでもスタイルをよく見せる裏ワザが知りたい!と考えている方もいるかもしれませんね。実は、ウエストとヒップの比率を7:10の黄金比に近づけることで頑張って体重を落としすぎなくてもメリハリのある魅力的な体に見せられるんです。
そこで今回は、腹部両サイドに位置する腹斜筋を引き締めるエクササイズをご紹介します。「体を横に倒して筋肉を縮める~伸ばす」エクササイズで、ハードなツイスト系が苦手な方でも挑戦しやすいので、ぜひやってみてくださいね!美しいくびれが現れると思いますよ。
メリハリボディを叶える脇腹エクササイズ
エクササイズ1
まずは優しめのエクササイズから始めましょう。
<やり方>

1)脚をヨガマット幅に開いて立ちます。背筋をスッと伸ばしたら、両手を腰に添えましょう

2)左の足先で床を押し、骨盤をキュッと持ち上げます。左脇腹は縮み、右脇腹は伸びているのがポイント
3)左足を戻したら、次は右脇腹を縮めて交互に10回×3セット、繰り返しましょう
エクササイズ2
少し強度を上げて、より効果的に脇腹を鍛えます。
<やり方>

1)脚を腰幅に開いたら、後頭部で手の指を組みます。無理のない範囲でひじをうしろに引き、胸を開きましょう

2)上半身を右に倒し、右ひざを股関節からできるだけ高く持ち上げます。右ひじと右ひざを近づけて右脇腹を縮め、左脇腹は伸ばしましょう。右ひじと右ひざが外側に向いていることがポイントです
3)1)と2)の動きをテンポよく左右各10回×3セット、繰り返しましょう
エクササイズ1もエクササイズ2も息を吐く時にお腹を薄く硬くしながら行うと、腹部を横からコルセットのように包んで引っ込める腹横筋も鍛えられてより効果的です。その日の体の状態や運動レベルに合わせて取り入れ方・回数を変えてもOKです。
AUTHOR

- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く