みかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」で強い骨作り!寒い時期にぴったり「ホットみかん」レシピ
こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!
みかんにはビタミンC、食物繊維などの美容健康に良いとされる成分がたくさんあります。ビタミンCは粘膜の健康を保ち、感染症などから守ってくれるほか、コラーゲンの生成を促して弾力のある肌に導きます。
ガン、糖尿病、関節リウマチ、動脈硬化等の発生リスクを低下「みかん」の魔法
みかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」という成分を聞いたことはありますか。β-クリプトキサンチンは、ニンジンに多いβ-カロテン、トマトに多いリコペン、緑色野菜に多いルテインなどのように、人の血液中に存在するカロチノイドの一つです。
これまでの研究により、β-クリプトキサンチンがいくつかの種類のガン、糖尿病、関節リウマチ、動脈硬化等の発生リスクを低下させる可能性があることが示されてきました。
さらに、β-クリプトキサンチンの血中濃度が高い閉経女性では「骨粗しょう症になりにくい」ことが判りました。女性は閉経するとホルモンバランスが変わり骨粗しょう症にかかりやすくなりますが、β-クリプトキサンチンの豊富なミカンを食べると「健康で強い骨の維持」につながるのです。
同じ柑橘類でも、オレンジ、レモンやグレープフルーツにはほとんど含まれないβクリプトキサンチン。日本では特にこの時期よく食べられる温州みかんで、ガンや骨粗鬆症を予防しませんか。今回は寒い時期にも美味しい、ホットみかんのレシピをご紹介。ビタミンCは熱で分解されやすいと言われますが、体内に入るとちゃんとその効果を発揮することがわかっているので、安心して作ってみてくださいね。
【ホットみかんって知ってる?!みかんで強い骨作り!】
◉材料(1~2人分)
・みかん・・・5個
・メープルシロップ・・・大さじ1
◉作り方
1. みかんの皮を剥く
2. 丸ごと入るミキサーであればそのまま全て材料を入れて10秒ほど回してジュースにする
3. 小鍋で軽く湯気が立つほどに温めて、粗めのざるで濾したら完成
ミキサーに入らない場合は、半分ほどに割ってくださいね。また、濾した後の食物繊維は、はちみつや他のジャムと一緒にヨーグルトにかけて食べれば美味しいですよ。
AUTHOR
YOKO
獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く