【秋旬のヘルシーデザート】爽やかな食感が嬉しい「梨のフルーツ寒天」

 【秋旬のヘルシーデザート】爽やかな食感が嬉しい「梨のフルーツ寒天」
Nao Yamada
山田直
山田直
2023-10-19

目にも身体にも優しいごはん。そのレシピと、心地よく楽しんで作るためのヒントをご紹介します。

広告

初秋が旬の梨。

みずみずしい甘さとシャキシャキの食感が、夏バテで疲れた体にとてもよく染み込みますよね。

生ももちろん美味しいですが、たくさん頂いて余ったら、フルーツ寒天にするのがお勧め。寒天のプルプルとした弾力と梨の歯応えが、絶妙にマッチ。

爽やかに食べれる和デザートです。

なし
梨の水分は、秋の乾燥を潤してくれるそうです。

梨のフルーツ寒天

寒天
梨の白が鮮やかな寒天。ちょっとした潤い補給に。

梨をカットしてタッパーに並べ、残りはミキサーで滑らかに。寒天を溶かして混ぜ、タッパーに流し込んだら後は冷やすだけ。

とても簡単ですが、色彩も綺麗なフルーツ寒天です。

【材料】

・梨(皮と芯をむいて)‥‥‥‥300g
・レモン汁‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・きび糖(砂糖)‥‥‥‥‥‥‥ 70g
・寒天パウダー‥‥‥‥‥‥‥4g
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100ml

【作り方】

1. 15×20cm程度の保存容器の底に分量外のレモン汁を適量ぬり、梨を1cm幅の一口大にカットして敷きつめます。

タッパー1
レモン汁を底に塗って、酸化と梨が浮いてくるのを防ぎます。


2. 余った梨(100g程)と、半分量のレモン汁・きび糖をミキサーにかけ、滑らかにしてボウルに移す。

ボウル1
残りを軽くミキサーにかけて、梨寒天のベースにします。

3.鍋に水、寒天パウダー、半分量のレモン汁ときび糖を入れ、混ぜながら加熱し、プツプツしてきたら、さらに1分間弱火で混ぜながら寒天を溶かす。

4. 3を2のボウルの中に少しずつ、かき混ぜながら加える。

寒天2
よく寒天を溶かしてから梨寒天のベースと合わせます。

5. 4を1へゆっくり流し込み、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

6. 容器の縁に包丁で切れ込みを入れて裏返すと、梨が綺麗に上に。食べやすい大きさにカットして頂きます。

完成
一口大にカットして、食べたい時にさっと盛り付け。

美味しいワンポイント

梨の1/3くらいをミキサーにかけると、味と固まりのバランスが良くなります。

りんごや柑橘などでもできますので、季節のフルーツ寒天、是非お試しください。

広告

AUTHOR

山田直

山田直

ヨガ講師・自然食料理人。福岡県出身。写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。後に、湘南のオーガニックレストランにてキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさ、味わいの違いに深く感動。学びを深める。現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、ワークショップにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガ教師/クシマクロビオティックLevel2修了/ヒツジナヨガ主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

なし
寒天
タッパー1
ボウル1
寒天2
完成