左右開脚のためのアーサナ&ストレッチ

NOBUHIRO MIYOSHI

憧れの開脚を叶える!左右開脚のためのヨガ的ストレッチ

壁に体をあずけて強度を調整!ウパヴィシュタ コーナーサナ

壁やドアなど体を固定できる場所を利用して行うストレッチ。体をあずけることで余計な力が抜け、柔軟性が高まります。

開脚 ウパヴィシュタ コーナーサナ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

お尻を壁につけて座り、脚を開く。お尻で壁を押すように前屈してさらに脚を開く。

立位で行ってもOK

開脚 ウパヴィシュタ コーナーサナ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

立位で壁や扉などに両足を固定した状態で脚を開き、そこから前屈を加えて伸びを深める。

腿の内側を片脚ずつ伸ばす片脚のストレッチ

左右開脚の鍵となる内転筋を伸ばすストレッチ。左右の脚を入れ替えるとき、足の位置を変えずに移動することで、足腰の筋力も鍛えられます。

開脚 ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

片脚は伸ばして横に開き、もう一方は曲げて腰を落とす。膝が内側に入らないように。つま先と膝が天井に向くように、脚の付け根をしっかり外に開く。

開脚 ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

足の位置を変えずに、お尻だけ持ち上げて反対側に移動。逆側の脚の内腿を伸ばす。

これもOK

開脚 ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

かかとをつけるとお尻が後ろに倒れてしまう人は、かかとを上げ、手で体を支えよう。

  • 2
  • /
  • 2

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Model by Maiko Akutagawa
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

開脚 マンドゥカーサナ
開脚 マンドゥカーサナ
開脚 マンドゥカーサナ
開脚 マンドゥカーサナ NG
開脚 ウパヴィシュタ コーナーサナ
開脚 ウパヴィシュタ コーナーサナ
開脚 ストレッチ
開脚 ストレッチ
開脚 ストレッチ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する