【広がる生理用品の選択肢】吸水ショーツ開発者に訊く「吸水ショーツにまつわる素朴なギモン」

 【広がる生理用品の選択肢】吸水ショーツ開発者に訊く「吸水ショーツにまつわる素朴なギモン」
photo by GoMoond ©
竹田歩未
竹田歩未
2023-09-03

みなさんは吸水ショーツを履いたことはありますか?ここ数年間で、国内で買える吸水ショーツブランドは右肩上がりに増加中。その中でも台湾初の吸水ショーツブランド「ムーンパンツ」は早い段階から日本で取り扱われており、現在も抜群の存在感を示しています。今回は「月亮褲(ムーンパンツ)」を展開する「谷慕慕®️ GoMoond®️」共同創業者&デザイナーの陳苑伊(ユアン・イー)さんに、吸水ショーツにまつわる疑問にお答えいただきました!

広告

経血量に合わせて使い方を工夫しよう

Q.1 吸水ショーツ一枚で過ごせるの?

ーー吸水ショーツを履くだけで経血に対応できますか?ナプキンは不要ですか?

ユアン・イーさん:吸水ショーツの種類にもよりますし、また月経中の状態は個人差が大きいので一概には言えません。一般的な経血量(およそ50〜60cc)の方であれば一枚でOKです。ですが、中には経血量が平均の2倍ほどある方もいらっしゃいます。多い方だと、一回の月経期間で200〜300ccもの経血が出てくる場合も。なので、必ずしも全員が吸水ショーツ一枚で朝から晩まで過ごせるとは言い切れません。

そもそもご自身の経血量がわからない方も多いと思うので、不安であればまずは量の少ない日に履いてみてください。一日中履いても問題ないか、途中で履き替えるほうがいいのか、他の生理用品と組み合わせたほうがいいのか。試してみると少しずつわかってきます。

もし、ナプキンを一切使わず吸水ショーツのみで過ごしたいのであれば、替えの吸水ショーツを用意しておくのが良いでしょう。わたしもそうしているのですが、量が多い日は出かける前に新しい吸水ショーツを履き、外出時に替えの吸水ショーツを携帯すれば十分カバーできます。そして帰宅してから履き替えるか、もしくは夜にシャワーを浴びるタイミングで替える。この場合、一日に2〜3枚を履くことになりますが、ナプキンを使うタイミングはありません。あとは、月経期間が始まりそうな頃に予め履いておくのもおすすめ。急に月経が来ても焦らずに済むのが吸水ショーツの長所です。

質問への答えをまとめると、やはり一人ひとりの状態に依るので、まずはご自身が普段ナプキンを取り替える頻度と吸水ショーツの吸水量と照らし合わせてみる。そして、初心者さんは量が少ない日からチャレンジするのがベター。月経何日目に履くのが適しているか、履き替えが必要かどうか、自分の状態をよく観察してみてください。

メジャーなしでOK!腰回りのサイズを目安に

Q.2 吸水ショーツのサイズ選びのコツは?

ーーサイズ選びのコツはありますか?

ユアン・イーさん:わたしたちは、腰回りのサイズに合わせることを推奨しています。ご自身で腰回りの計測をお願いしていますが、メジャーをお持ちでない方もいらっしゃると思うので、簡単な方法をご紹介します。充電コードか、イヤホンのコードを用意します。線状のものであれば何でもOK。腰回りをぐるっと一周巻いて長さを測った後、定規でおおよその数字を確認してください。

moonpants
photo by GoMoond ©

 

広告

AUTHOR

竹田歩未

竹田歩未

ライター/中国語翻訳。大学在学中に場所や時間に縛られない働き方に興味を持つ。卒業後の2022年〜ライターとして活動しながら念願の台湾留学を実現。Instagram「フェムテクラブ|フェムテック・フェムケアグッズ」を運営。SNS:Ayumi Takeda @ayumin_tkd フェムテクラブ @femteclub



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

moonpants
event
profile