【初夏の旬】実は生でも美味しい!『ヤングコーンのヒゲサラダ』

 【初夏の旬】実は生でも美味しい!『ヤングコーンのヒゲサラダ』
Nao Yamada
山田直
山田直
2023-06-16

目にも身体にも優しいごはん。そのレシピと、心地よく楽しんで作るためのヒントをご紹介します。

広告

新鮮なヒゲは生でも美味しい!

とうもろこしの間引きであるヤングコーン。水煮ではない生のものは、初夏のこの時期にだけ出てくる旬の野菜ですね。

ヤングコーンは、粒1個に対しヒゲ1本が付いており、ヒゲはいわば粒へと栄養分を運ぶへその緒。そのヒゲは漢方では玉米鬚(ぎょくべいしゅ)と呼ばれ、カリウムが豊富に含まれており、むくみ対策にもなります。

そして新鮮なヤングコーンは、実はヒゲまでシャキシャキで、生でも美味しくいただけます。

梅雨でジメジメして身心が重いこの季節。いつもはむいて捨てていたヒゲも使って、身体の水を取る軽やかなサラダにしていきましょう。

ヤングコーンの下ごしらえ

まずはヤングコーンとヒゲを分けて、下ごしらえをしていきます。

ヤングコーンむき

1. ヤングコーンの外皮をむきます。外皮は柔らかいので、真ん中から手で簡単にさけます。

ヤングコーンむき2

 外皮をむくと、綺麗なヒゲがびっしり。

ヤングコーンとヒゲ

2. ヒゲをプチっと取り、茶色い部分は落とします。ヤングコーンに着いている硬い緑色の皮もむきます。

ヤングコーン茹で

3. ヤングコーンは、小フライパンなどに浸かるぐらいの水と塩少々を入れ、沸騰したら弱火で2分ほど茹でます。大きいものは半分にカットしてください。そのままサラダでも十分美味しいですが、少し焼くとさらに甘さが増します。

ヤングコーンのヒゲサラダ

【材料】
・ゆでたヤングコーン
・ひげ
・ベビーリーフ等
・その他夏野菜

・しょうゆ‥‥‥‥適量
・ごま油‥‥‥‥‥適量

ひげ

1. ヒゲは軽く洗ってから、食べやすい大きさに手でちぎります。鮮度がいいものは
  生のままでも美味しくいただけますが、気になるようなら軽く茹でましょう。
    

サラダ

2. そのままサラダに盛り付けて、軽く焼いたヤングコーンも添え、ごま油としょうゆを適量混ぜたドレッシングをかけていただきます。
とうもろこし独特の甘味とシャキシャキとした食感があるので、しょうゆ系のドレッシンングなどがおすすめです。

サラダ2

レタスやベビーリーフなどの上にパラパラとかけると、お洒落な盛り付けにも。白髪ネギのようなイメージでも使えますね。料理が明るく映えてきます。

かき揚げやスープにも使ってフードロスを

かき揚げ

天ぷら粉などを薄めに着けて、かき揚げにするのもおすすめ。刻んだヤングコーンやとうもろこしなどを加えても美味しいです。他にもみそ汁やスープの仕上げに刻んで入れたり、炒め物に使ったりと、用途は広いです。

もったいないフードロスを減らして、旬の美味しい食材を余すところなく食べていきたいですね。ぜひお試しください。

広告

AUTHOR

山田直

山田直

ヨガ講師・自然食料理人。福岡県出身。写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。後に、湘南のオーガニックレストランにてキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさ、味わいの違いに深く感動。学びを深める。現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、ワークショップにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガ教師/クシマクロビオティックLevel2修了/ヒツジナヨガ主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヤングコーンむき
ヤングコーンむき2
ヤングコーンとヒゲ
ヤングコーン茹で
ひげ
サラダ
サラダ2
かき揚げ