【マッサージよりも効く腰痛解消法】ぐんぐん伸びて気持ちいい!くせになる簡単お尻ほぐし
マッサージをしてもなかなか軽減されない腰の痛み、もしかすると「お尻の硬さ」に原因があるかもしれません。今回は、腰の痛みやだるさを解消したい人におすすめしたいお尻ほぐしをご紹介。お尻の筋肉をほぐすと、腰痛解消以外にもさまざまなメリットを得ることができますよ。
腰痛の原因はお尻の硬さ!?
疾患や怪我である可能性を除き、腰痛を引き起こす原因として「お尻の筋肉の硬さ」が考えられます。そもそもお尻にはいくつかの筋肉が集まっていて、それぞれに役割がありますが、全体の主な役割としては骨盤や体幹を安定させたり、股関節の動きにも深く関わっています。
体の土台となるお尻の筋力が低下したり硬くなってしまうと、骨盤周りの安定性が失われて腰部に負担がかかってしまい、慢性的な腰痛となるのです。
お尻の筋肉は硬くなりやすい
お尻の筋肉はよく使われるため、こり固まりやすい部分です。またデスクワークなどで座っている時間が長時間続いたり、悪い姿勢で過ごしているとお尻の筋肉が衰えてしまいます。日頃から適度な運動をして、ストレッチなどでほぐすとよいでしょう。
お尻の筋肉が硬いと起こること
お尻の筋肉が硬いと、慢性的な腰痛はもちろん、股関節周りの動きが悪くなるので下半身の血流が悪くなり、むくみや冷えも引き起こすことがあります。また、お尻の筋肉が硬いままでいると垂れ尻になるだけでなく、下半身全体がもたついたりと体型の崩れにも繋がります。
気持ちいい!腰痛がやわらぐ簡単お尻ほぐし
①両膝を立てて座り、手はお尻の後ろの床へついて体を支えます。右のお尻に体重を乗せて、両方の足裏を床から浮かせます。右のお尻で小さく円を描くように、ゴリゴリとほぐしましょう。カーペットやブランケットなどの上で行うと痛みを軽減できます。反対側も同様に行いましょう。
②脚を元の状態に戻し、左膝を外側へ倒します。
③両腕のひじの内側で右足を下から抱えて、抱えた右足を左右へゆらゆら揺らし、お尻をほぐします。反対側も同様に行いましょう。
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く