しぶとい脇腹の脂肪はこうして燃やそう!体の側面を「縮めて伸ばして活性化術」

 しぶとい脇腹の脂肪はこうして燃やそう!体の側面を「縮めて伸ばして活性化術」
Getty Images

しぶとい脇腹の脂肪を燃焼するには、筋肉を「縮めて伸ばす」お腹トレーニングが効果的です!

広告

しぶとい脇腹の脂肪、燃焼するには?

お正月の食べ過ぎ・飲み過ぎが、そろそろ脇腹あたりの脂肪となって現れ、焦り始めている方も多いのではないでしょうか?

今日は、つきやすく落ちにくい脇腹の脂肪を燃焼するエクササイズをご紹介します。

脂肪燃焼には「縮めて伸ばす」が効く!

今日ご紹介するエクササイズのコツは、脇腹の筋肉「腹斜筋」を「縮めて伸ばす」ことです。筋肉には縮める(収縮)と、伸ばす(弛緩)の2つの動きがあります。
縮める、伸ばすの2つをバランスよく行うことで、筋肉の大きな動きを引き出すことができ、血液やリンパ液などの巡りが良くなります。これによりトレーニング箇所が活性化されます。また筋肉の大きな動きにより運動量がアップしエネルギーが消費され、脂肪も燃焼しやすくなります。

「縮めて伸ばす」お腹トレーニングではトレーニング箇所の活性化とエネルギー消費が増えることにより、落ちにくい脇腹の脂肪を燃焼させていきます。

腹斜筋
イラストAC

縮めて伸ばすお腹トレーニング

  1. 横向きに寝たら、肩の下に肘をセットし、下の膝は曲げ上の脚は伸ばす
  2. おへそを少し天井に向け、お尻の柔らかいところを床についてバランスをとる
  3. 上の脚を持ち上げ、上の手でスネにタッチする。この時に上の脇腹を縮めるように脚を持ち上げる。何度か繰り返す
  4. 縮めるのに慣れてきたら、下の肘、膝、上の足で床を押し、頭上に手を伸ばして伸びる。先ほど縮めていた脇腹が伸びるようおへその向きを調節する
  5. 縮める、伸ばすを繰り返す
お腹トレーニング
イラストAC

詳しくはこちらの動画をご覧ください!

ただ縮めるだけの腹筋トレーニングよりも、縮めて伸ばすことでより効率的に脂肪燃焼することができます!ぜひやってみてください。

広告

AUTHOR

齋藤美紀子

齋藤美紀子

航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腹斜筋
お腹トレーニング
しぶとい脇腹の脂肪はこうして燃やそう!体の側面を「縮めて伸ばして活性化術」