【脚がつる人はむくんでいる人が多い?】むくみ・つり知らずの脚になる!1日5分「美脚ストレッチ」
脚がむくみやすい、つりやすい……慣れないヒールを履いた日やたくさん動いた日に脚の違和感を感じることありませんか? 脚のむくみやつりを予防するためには毎日のケアがおすすめです。忙しい人でも続けられる、5分の隙間時間でできるストレッチをご紹介します。疲れた脚のケアにもなりますよ。
脚がつる人はむくんでいる人が多い
「脚がつる」とは、筋肉がしっかり使われていないことで筋肉の伸縮バランスがくずれ、自分の意思とは無関係に筋肉が収縮して元に戻らない状態のことです。また、身体の冷えや水分やエネルギー不足、栄養バランスがくずれることで血行が悪くなり、筋肉が緊張して脚がつってしまうこともあります。このように、筋肉がしっかり使われていないと、老廃物が脚にたまり「つり」だけでなく「むくみ」も目立つようになります。日頃から適度な運動やストレッチなどを心がけて、脚の筋肉をつけるように意識しましょう。
必ず寝る前にしっかりリセット!
脚の疲れやむくみをそのまま放置してしまうと、翌日さらに悪化してしまう可能性も。また就寝中や起床後に脚がつりやすくなり痛みが出てくる場合もあります。ストレッチを習慣化することで、脚のむくみ予防につながり、つりの予防にもなるでしょう。
むくみ・つり知らずの脚になる!美脚ストレッチ2ポーズ
たった5分でできるので、寝る前や隙間時間などに行うことをルーティーンにしていきましょう。続けるとスッキリした美脚にも近づけますよ。
〈ポーズ・1〉
①床に座り片脚を前に伸ばし、反対の脚を内側に曲げる。
②伸ばした方の脚のつま先の裏側にフェイスタオルをかける。届く人は手でつかんでもOK。
③ふくらはぎが伸びているのを感じながら、股関節から体を曲げ前屈する。
④股関節から動かすように脚を左右に揺らし、最後は数秒キープ。反対側も同様に行いましょう。
〈ポーズ・2〉
①正座から片膝を立て、下になった方のすねをストレッチ。
②手をお尻の後ろにつき、下の脚の膝を少し上げる。足の甲からストレッチされている感覚があればOK。反対側も同様に行いましょう。
動画でも確認できます
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く