「よつんばいになると、足がつる…」たったこれだけ!足がつらなくなる方法

 「よつんばいになると、足がつる…」たったこれだけ!足がつらなくなる方法
Adobe Stock

よつんばいの姿勢になったら、足裏がつった!ヨガなどでみんな普通にやっているけど…足がつるのは私だけ?いえいえ、そんなことはありません。実は密かにつっている人もいるはずです。(現に私も!)今回は、一瞬で足がつらなくなる方法をお伝えしていきます。

広告

なぜ足がつるの?

ヨガでは、よつんばいの姿勢で行うポーズがよく登場します。複雑な姿勢ではありませんが、足裏や足指の筋肉がギューッと縮まってきて、つってしまうことがあります。いったいなぜなのでしょうか?足がつる原因として、水分不足や冷え、運動不足や疲れなどが挙げられます。そして、今回特にチェックしてほしいのが「つりやすい足首のポジション」についてです。

足がつる原因は足首にあり?フレックスとポイント

足がつりやすい姿勢の共通点は「足首ポイント(底屈)」と呼ばれる、つま先をバレリーナのように伸ばした状態であることです。よつんばいの姿勢を確認してみましょう。写真のように「足首ポイント」でよつんばいの姿勢をとると、足裏がつりやすくなってしまうのです。

足がつる
つま先を伸ばした「足首ポイント」だと足がつりやすい

そこで、足がつりやすい人にお勧めなのが、つま先を立てた「足首フレックス(背屈)」で、よつんばいのポーズを行うことです。足裏の筋肉が引き伸ばされた状態になるので、足がつることがグンと少なくなります。

足がつる
つま先を立てた「足首フレックス」だと足がつりにくい

それでも足がつった!そんな時は

足がつる
つった筋肉をゆったりとストレッチ

どんなに気をつけていても、足裏がつる時もありますよね。そんな時は、そっと足指を持ち、足首の方へ優しく引っ張るようにして「足首フレックス」にしていきましょう。足裏の筋肉が穏やかにストレッチされ、ピーンとした緊張が緩みやすくなります。

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

足がつる
足がつる
足がつる