【なぜ注目されている?】お肉だけどお肉じゃない!大豆ミートなどの「培養肉」を食べるメリットを考察

 【なぜ注目されている?】お肉だけどお肉じゃない!大豆ミートなどの「培養肉」を食べるメリットを考察
AdobeStock
半田葉子
半田葉子
2022-06-18
広告

3.食用肉がもたらす環境問題

食用肉と環境問題がどのような関係があるのかをご存知でしょうか。

(1)餌
牛や豚、羊などは草食動物なので基本的に草を食べます。しかし、脂肪の乗った美味しい肉を早く成長させ出荷するためには、草ではなく、トウモロコシや大豆などの栄養価の高い穀物を食べさせさせることが畜産界では当たり前になっています。
そして動物が食べている餌は、私たちが食べるために育てる野菜よりも多くの農薬化学肥料が使われています。放し飼いで自然に生えている草を食べている草食動物とは違い、人の手と時間をかけて栽培した穀物を食べさせるには手間と時間とお金がかかります。1kgのステーキに10~30kgの穀物、ハンバーガーひとつを作るのに私たちが生活で使う8日間の水が必要とも言われています。

培養肉
mosa meat

(2)ゲップ
牛や羊などの反芻動物が吐くゲップは、メタンという温室効果ガスが含まれており、二酸化炭素の約20倍近くの環境負荷が高いと言われています。日本の食の欧米化だけでなく、システマチックな食用肉の飼育が世界中でスタンダードになっている大量生産大量消費の昨今、食用肉の反芻動物のゲップが世界中でも温暖化の問題のひとつになっています。

(3)土地の確保・排泄物の水質汚染
大きな動物を飼育するには広大な敷地が必要です。土地の広いアメリカや熱帯雨林などでは家畜の放牧のために広大な森林を伐採します。日本のような狭い土地では、家畜小屋を建て狭く仕切られた小屋の中で飼育されています。
広大な敷地での放牧は家畜のストレスを最小限にでき、排泄物も自然に還すことができますが、その分森林が伐採され、自然が失われます。(しかし広さでは対応できない問題になっています)
狭い場所で育てられる動物は排泄物を人工的に処理しなくてはならず、飼育場に微生物などを投入して分解を早めさせたり、成長促進剤として抗生物質ホルモン剤を大量に投与された家畜の排泄物など、自然に反した方法で人工的に処置された方法は、土壌や水性環境を汚染します。

飼育場付近の環境をご存知の方はわかると思いますが、一面に漂う排泄物のにおいや土壌・水質汚濁は世界中で問題になっています。

(4)その他
食糧農業機関によると、家畜業が排出する温室効果ガスは世界の全排出量の18%にも上るとも言われ、培養肉ベンチャーのオランダのモサ・ミート社は、食肉生産は農地の80%を占め、人間が生産する温室効果ガスの約5分の1を占めていると伝えています。

4.培養肉ベンチャー、オランダのモサ・ミート社のHPより

レオナルド・ディカプリオ氏や三菱商事が投資をする、オランダのモサ・ミート社は「なぜ培養肉が必要なのか」という質問に対して、「培養肉は、来る食糧危機を解決し、気候変動対策にも役立つかもしれません。」と、二つの理由を挙げています。

培養肉
mosa meat

(1)国連食糧農業機関(FAO)は、世界の食肉需要は2050年までに70%増加し、現在の生産方法は持続可能ではないと推定しています。
⇒増え続ける人口に肉が必要であり続けるのであれば、今よりも効率的な生産方法が必要です。

(2)家畜は二酸化炭素の20~30倍の温室効果ガスであるメタンを未抑制で放出することで、地球温暖化に大きく寄与しています。
⇒培養肉の生産は、温室効果ガスの排出量を大幅に削減し、気候変動の悲惨な結果を回避するのに役立つと予測されています。

5.まとめ

培養肉は「食」から環境を考えるひとつの手段ですが、課題も多く残されています。環境に対する取り組みはさまざま。私たちにできることから始めていきたいですね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

培養肉
培養肉
培養肉
培養肉
培養肉