【ベッドの上で簡単】痩せ体質にもなれる!?自律神経を整えて目覚めスッキリ「座ったまま朝ヨガ」

 【ベッドの上で簡単】痩せ体質にもなれる!?自律神経を整えて目覚めスッキリ「座ったまま朝ヨガ」
AdobeStock

自律神経が整ったり、早寝早起きの生活習慣が身についたり、実は朝ヨガはメリットがいっぱいなんです!今回は、起きてすぐにベッドの上で座って出来る朝ヨガをご紹介します。

広告

自律神経のバランスを整えよう!

自律神経は昼間や活動している時に優位に働く交感神経と、夜間やリラックス時に優位に働く副交感神経の2種類があります。睡眠時は副交感神経が優位に働いているため、朝から適度な運動を取り入れることで副交感神経から交感神経への切り替えをスムーズに行うことが出来ます。

また、ヨガをしながら深い呼吸を心がけることで自律神経のバランスが整いやすくなります。朝からしっかりと運動することで適度に疲労が蓄積され夜もしっかりと眠くなることで、規則正しい生活リズムが習慣化するメリットも!

自律神経
AdobeStock
1
写真AC

「朝ヨガ」で痩せ体質になれる?!

朝ヨガを取り入れることで、寝ている間に固まってしまった筋肉をほぐすことができ筋肉が目覚め、全身の血流もスムーズになります。血行が促進されることで基礎代謝がアップし、エネルギーが消費しやすくなり痩せやすい体質を目指すことも出来ます。

自律神経が整ったり、血行促進されると、脳が活性化され集中力もアップ! 朝からシャキッと目覚めて1日の良いスタートをきりましょう!

2

ベッドの上でできる!朝起きたらヨガ

朝起きてベッドの上で気持ちよく身体を伸ばしましょう。お子さんと一緒に寝てるママさんたちには特におすすめです!

①ベッドの上に安楽座で座る

②指を絡めて手の平を返して上に伸び、左右にゆっくり倒す

③もう一度上に伸び、左右にゆらゆら揺れる

3

④左手を右膝に添え、反対の手は背中に回し身体を右方向に捻る ※反対側も行う

⑤足裏を合わせゆるい菱形を作り上体を前に倒し、左右に手を歩かせる ※反対側も行う

4

⑥身体を起こし、左腕を横に伸ばし右腕を下からクロスさせ腕の付け根から伸ばす

⑦首をゆっくり丁寧に回す ※反対回しも行う

⑧肩を耳に近づけて深呼吸

5

朝起きてすぐ少しでも身体を流すと1日の身体の動き方も変わっていきます。ぜひ試してみてくださいね!

動画でチャレンジ!

動きは動画を見て確認して見いてくださいね!

 

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

自律神経
1
2
3
4
5
【ベッドの上で簡単】痩せ体質にもなれる!?自律神経を整えて目覚めスッキリ「座ったまま朝ヨガ」