寝たまま3分でできるから簡単!股関節の動きをなめらかにするストレッチ

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寝たまま3分でできるから簡単!股関節の動きをなめらかにするストレッチ

股関節はストレッチやヨガのポーズをしていている時にその動きが気になる場所のひとつではないでしょうか?寝たままで無理なく短い時間でもできるストレッチで少しずつ動きをなめらかにしてみましょう。

開脚をする以外の動きもある股関節

股関節と聞くとヨガの開脚ポーズのように脚を開く動きをイメージするかもしれませんが、それだけではなく閉じる動きなども含まれていて全部で6種類の動きがあります。ひとつの動きだけでなくこの全ての動きがスムーズにできるようになることで股関節まわりの筋肉が硬くなるのを防ぎ、周辺を通るリンパの流れが改善されたり、ヨガのポーズがやりやすくなります。寝たままでできるシンプルなストレッチで無理なく少しずつ動かしてみましょう。

開脚
股関節の動きは脚を開く以外にもあります / illustration by illust AC

屈曲

太ももを持ち上げて膝を胸の方に引き寄せる動きです。肩の力を抜いて行いましょう。

膝曲げストレッチ
Phot by 写真AC

伸展

屈曲の動きが終わったらそのまま横向きになって上の膝を曲げて足首をつかんで太ももの前面を伸ばすように足首を後ろの方に引きます。終わったら体の向きを変えて反対の脚でも同様に。足首をつかみづらい時はタオルなどを巻いて上半身に余計な力が入らないようにしましょう。

股関節伸展
下の腕は伸ばして二の腕に頭を乗せてもOK / Photo by Yoga Journal

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。通常のヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使った音浴瞑想会やリストラティブヨガなど音の効果を活かしたクラスも開催。心身のバランスが整ったヨガのためにヨガ哲学の勉強も継続中。RYT-500取得、Lizzie LasaterリストラティブヨガTT修了、ヨガアプリ “Down Dog” 日本語翻訳&ナレーション担当、一般社団法人シンギング・リン協会公認パフォーマー。

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