寝たまま3分でできるから簡単!股関節の動きをなめらかにするストレッチ

 寝たまま3分でできるから簡単!股関節の動きをなめらかにするストレッチ
Adobe Stock

股関節はストレッチやヨガのポーズをしていている時にその動きが気になる場所のひとつではないでしょうか?寝たままで無理なく短い時間でもできるストレッチで少しずつ動きをなめらかにしてみましょう。

広告

開脚をする以外の動きもある股関節

股関節と聞くとヨガの開脚ポーズのように脚を開く動きをイメージするかもしれませんが、それだけではなく閉じる動きなども含まれていて全部で6種類の動きがあります。ひとつの動きだけでなくこの全ての動きがスムーズにできるようになることで股関節まわりの筋肉が硬くなるのを防ぎ、周辺を通るリンパの流れが改善されたり、ヨガのポーズがやりやすくなります。寝たままでできるシンプルなストレッチで無理なく少しずつ動かしてみましょう。

開脚
股関節の動きは脚を開く以外にもあります / illustration by illust AC

屈曲

太ももを持ち上げて膝を胸の方に引き寄せる動きです。肩の力を抜いて行いましょう。

膝曲げストレッチ
Phot by 写真AC

伸展

屈曲の動きが終わったらそのまま横向きになって上の膝を曲げて足首をつかんで太ももの前面を伸ばすように足首を後ろの方に引きます。終わったら体の向きを変えて反対の脚でも同様に。足首をつかみづらい時はタオルなどを巻いて上半身に余計な力が入らないようにしましょう。

股関節伸展
下の腕は伸ばして二の腕に頭を乗せてもOK / Photo by Yoga Journal
広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

開脚
膝曲げストレッチ
股関節伸展
木のポーズ
ねじりのポーズ
シャバアーサナ