ヨガ的メンタルヘルスガイド【コロナ禍で「健やかな心」を保つためのヒント】

 ヨガ的メンタルヘルスガイド【コロナ禍で「健やかな心」を保つためのヒント】
広告

デジタルデトックスを意識する

グループチャット・スラックやメールやインスタグラムのフィードすべてがポケットの中のスマホに入っているのは便利ではあるが、それには心理的、精神的な代償が伴う。ピュー研究センターの調査によると、アメリカ人の20パーセント以上が、毎日受け取るデジタル情報の量に圧倒されていると回答している。また、学術誌『Computers in Human Behavior』では、ソーシャルメディアを利用するほど、気分の落ち込みや不安が増すと報告されている。
でも大丈夫。画面を見る時間を制限すればいいのだ。「仕事に関係のないソーシャルメディアを避けたり、1日の利用時間を制限したり、起床時と就寝前はスマホやメールを見ないようにするなど、一見小さな変化でも大きな効果がある」と『デジタル・ミニマリスト:スマホに依存しない生き方』の著者であるカル・ニューポートは述べている。『Journal of Social and Clinical Psychology』で2018年に発表された研究によると、ソーシャルメディアの使用を3週間にわたって1日30分に制限したところ、孤独感と憂鬱感が減少したという。
では、テクノロジーとのつながりを保ちながら、疲労感を最小限にするには? 
ぜひヨガを利用してほしい。八支則の第二段階ニヤマは自己探求を促し、第五段階プラティヤハーラは、意識や感覚を外界から自分の内側に向ける機会を与えてくれる。次に自分がドゥームスクローリング(ネットでネガティブな情報を読み続ける)にはまっていると気づいたら、以下のマインドフルな実践を日常生活に取り入れてみよう。

タイムラインから距離を置く
ソーシャルメディアから離れると、大切な人と別の方法でつながるようになり、個人的な実践の時間も増やせる。画面をスクロールする代わりに自己探求や創作活動に取り組んでみよう。ヴィンヤサ・フローに身をゆだねたり、マインドフル・ムーブメントを実践したり、ただ自然の中で過ごすのもいいだろう。

自分と向き合う
自分の気持ちがどこからきているのか自問自答してみよう。そしてSNSに投稿する代わりに、自分の内なる思いを書き出す。ディヤーナ(瞑想)や観照を通じて自分の感情を処理する時間を設けよう。

ソーシャルメディアでの意図を設定する
投稿する前に、「なぜ投稿するのか?」と自問してみよう。重要な問題についてデジタルコミュニティに情報を提供したいのか、それとも注目や賞賛を集めたいのか?正直になろう。そして、グラウンディングする呼吸法を行って自分の中心的価値観に立ち返り、世界に発信したいという思いから、ぶれない行動をとろう。

フォローではなくコミュニティを重視する 
自分の作品をアピールするために、オンラインで観客を集めることに時間を費やしていないだろうか?そうではなく、既存のコミュニティにとって意味のあるコンテンツづくりにエネルギーを注ごう。自分を支えてくれる人々に気づき、彼らとの関係を育むようにしよう。

完璧であるよりも今に身を置く
どこにいても、最高の写真を撮ろうと必死になるのではなく、今この瞬間に完全に身を置く練習をしよう。自分のためだけの瞬間があれば、それで十分なのだ。自分が幸せで平和なら、バランスのとれた精神的な強さを保てるようになる。

自分を愛する練習をする
自分の価値を「いいね」の数で測っても、精神的な豊かさにはつながらない。自己肯定で自分を元気づけたいときは、瞑想をしたり、ホームスパをしたり、感謝の日記を書いてみよう。

休息する
研究によると、ソーシャルメディアは人間の自然な睡眠パターンを乱すため、結果として睡眠の質が下がり、一日中疲れを感じやすくなる。時間外の仕事のメールは、あなたの健康よりも緊急度が低い。意識的に休息をとるようにしよう。
  ̶モニカ・カデナ

ヨガ的メンタルヘルスガイド
デジタルデトックスを意識する
広告

photos by WACOMKA/SHUTTERSTOCK, SUPAKRITPUMPY/ISTOCK, VECTORV/ SHUTTERSTOCK,
illustration by SIMON2579/ISTOCK
food styling by Nancy Zamparelli
translation by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.76掲載

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド
ヨガ的メンタルヘルスガイド